インサイドセールスを導入するにあたって、どのようなツールが役立つのか気になっていた方もいるでしょう。非対面の営業活動を実現する上で有効なツール例を紹介します。
CRM
CRM(顧客関係管理)は、顧客に関する情報を一元管理するためのツールです。顧客企業1社に対して複数の担当者が携わることが前提となるインサイドセールスでは、顧客情報の共有は不可欠な条件といえます。
また、CRMは顧客分析や営業プロセスの改善にも活用できます。インサイドセールス導入後も継続的に営業プロセスを見直し、改善を図っていく上で重要なツールとなるでしょう。現状、顧客情報を一元管理するための仕組みが整っていないようであれば、まずCRMの導入を検討しておくことをおすすめします。
MA
MA(マーケティングオートメーション)とは、新規顧客の獲得や見込み客育成のための施策を自動化するためのツールを指します。メールの一斉送信をはじめ、見込み客育成の段階ごとに適切なコンテンツをタイミングよく提供可能です。Webバナーやポップアップ配信などを活用することで、見込み客との接点を効果的に増やせるでしょう。
MAで実現できる施策は多岐にわたりますが、マーケティング施策や営業プロセスを構築・実行するのはあくまでもユーザー企業です。多機能なツールを導入する際には、ツールに頼り切ってしまうのではなく、施策の設計や戦略の方向性をしっかりと定めた上で活用していく必要があります。
SFA
SFA(営業支援ツール)とは、営業活動の管理・分析を行うためのツールです。行動管理や目標管理、顧客情報管理、案件管理などの機能を活用できます。営業活動のプロセスと進捗状況を可視化し、複数の担当者間で共有したい場合に適したツールといえるでしょう。
前述のMAと連携させて活用することも可能です。SFAで分析した営業活動のプロセスとMAを通じて講じた施策を照らし合わせることで、営業活動がどの程度成果につながっているかを検証しやすくなります。インサイドセールスの効果検証を通じて、着実に成果につなげていきたい企業におすすめです。
Web商談ツール
非対面での商談は一般的なビデオ会議ツールでも実施できますが、商談に特化したツールを導入することでより多彩な機能を活用できます。たとえば、ファイル共有機能やレポート機能、顧客データ管理機能を備えたWeb商談ツールを活用すれば、商談に必要な情報を一元管理しやすくなるでしょう。
Web商談ツールによっては、CRMなど他ツールと連携できるものもあります。インサイドセールス部門が商談も含めて担当する場合には、導入を検討しておきたいツールの1つです。
コンタクトセンター
顧客とのやり取りを円滑化するコンタクトセンターも、非対面の営業活動では活用する意義のあるツールといえます。コンタクトセンターの主な機能は次の通りです。
・ACD(Automatic Call Distributor):担当者の空き状況に応じて着信を自動で振り分ける
・CTI(Computer Telephony Integration):電話機やFAXとPCを連携させる
・IVR(Interactive Voice Response):担当者につなぐ前に自動音声案内で振り分けを行う
・チャットボット:音声・テキストによる自動応答を可能にする
インサイドセールスでは、見込み客や顧客との接点は電話やメール、チャット等がメインとなります。限られたコミュニケーションの機会を無駄にすることなく、応答率を向上させていくには、コンタクトセンターの導入も検討しておく意義があるでしょう。