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外食に関する調査

ライター:株式会社ネオマーケティング

公開日:2015年09月30日 | 更新日:2024年08月05日

カテゴリー:
目次

女性は「オススメ」、男性は「お得」に弱いことが判明!外食の頻度、女性の約3割が増加と回答

総合マーケティング支援を行なう株式会社ネオマーケティング(所在地:東京都渋谷区)では、世の中の動向をいち早く把握するために、独自で調査を行なってお ります。今回2015年9月2日(水)~2015年9月3日(木)の2日間に、1ヶ月に1回以上外食をする全国の20歳~59歳の男女400人を対象に「外食」をテーマにしたインターネットリサーチを実施いたしました。

 

<調査背景>
消費税増税後、外食大手は軒並み不振に陥っていると言われていますが、その後、外食の頻度はどのように変化したのでしょうか。そこで今回は、1ヶ月に1回以上外食をする全国の20歳~59歳の男女400人を対象に「外食をする理由」や「外食をするタイミング」など「外食」に関する調査を行ないました。報道の一資料として、ぜひご活用ください。

<調査概要>
調査の方法:株式会社ネオマーケティングが運営するアンケートシステムを利用したWEBアンケート方式で実施

調査の対象:アイリサーチ登録モニターのうち、1ヶ月に1回以上外食をする全国の20歳~59歳の男女

有効回答数:400名

調査実施日:2015年9月2日(水)~2015年9月3日(木)

「外食に関する調査」 主な質問と回答と一部抜粋

外食をするタイミングは?
第1位は「休日のディナー」68.0% 第2位「休日のランチ」64.8%
「平日のランチ」は50代、「平日のディナー」は20代が最も多い結果に。

外食の頻度はどのように変化した?
「変化はない」が最も多く56.5%。
しかし男性は23.0%が、女性は30.5%が増えたと回答した。

 

◆飲食店を利用する際に欲しい情報は?

最も多い回答は「オススメメニュー」となり55.8%。
特に女性が多く65.5%。次いで「値引き情報」となり55.5%。こちらは男性が多く回答し56.5%。

 

あなたが飲食店のメニューに記載されていると惹かれる言葉をお答えください。

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調査データのダウンロードはこちら

 

 


■引用・転載時のクレジット表記のお願い
※本リリースの引用・転載は、必ずクレジットを明記していただきますようお願い申し上げます。
<例>「生活者を中心にしたマーケティング支援事業を提供する株式会社ネオマーケティングが実施した調査結果によると……」

■「ネオマーケティング」
URL:https://neo-m.jp/

ダウンロードしていただくと、リリースデータをPDFでご覧いただけます。

 

株式会社ネオマーケティング
ネオマーケティングはお客様の抱える課題や調査目的、 その背景を充分にヒアリングした上で、 課題解決・目的達成のために、お客様が何を求めているのか ということを常に考え一歩先のご提案をいたします。 目的に応じて複数の調査手法を有機的に組み合わせたリサーチ等、 柔軟にご提案させていただいております。 また年間調査実績は2,500本以上あり経験豊富なスタッフが 企画設計から報告書の作成まで御社のビジネスをバックアップいたします。
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