女性は「オススメ」、男性は「お得」に弱いことが判明!外食の頻度、女性の約3割が増加と回答
総合マーケティング支援を行なう株式会社ネオマーケティング(所在地:東京都渋谷区)では、世の中の動向をいち早く把握するために、独自で調査を行なってお ります。今回2015年9月2日(水)~2015年9月3日(木)の2日間に、1ヶ月に1回以上外食をする全国の20歳~59歳の男女400人を対象に「外食」をテーマにしたインターネットリサーチを実施いたしました。
<調査背景>
消費税増税後、外食大手は軒並み不振に陥っていると言われていますが、その後、外食の頻度はどのように変化したのでしょうか。そこで今回は、1ヶ月に1回以上外食をする全国の20歳~59歳の男女400人を対象に「外食をする理由」や「外食をするタイミング」など「外食」に関する調査を行ないました。報道の一資料として、ぜひご活用ください。
<調査概要>
調査の方法:株式会社ネオマーケティングが運営するアンケートシステムを利用したWEBアンケート方式で実施
調査の対象:アイリサーチ登録モニターのうち、1ヶ月に1回以上外食をする全国の20歳~59歳の男女
有効回答数:400名
調査実施日:2015年9月2日(水)~2015年9月3日(木)
「外食に関する調査」 主な質問と回答と一部抜粋
◆外食をするタイミングは?
第1位は「休日のディナー」68.0% 第2位「休日のランチ」64.8%
「平日のランチ」は50代、「平日のディナー」は20代が最も多い結果に。
◆外食の頻度はどのように変化した?
「変化はない」が最も多く56.5%。
しかし男性は23.0%が、女性は30.5%が増えたと回答した。
◆飲食店を利用する際に欲しい情報は?
最も多い回答は「オススメメニュー」となり55.8%。
特に女性が多く65.5%。次いで「値引き情報」となり55.5%。こちらは男性が多く回答し56.5%。
あなたが飲食店のメニューに記載されていると惹かれる言葉をお答えください。
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ネットリサーチ:https://neo-m.jp/research-service/netresearch/
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■「ネオマーケティング」
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