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SNS運用支援サービス

SNSの特長として、企業から一方的に商品・サービス等の発信をするだけではなく、
企業とユーザーが双方向でコミュニケーションを図る場としてとても有効とされています。

しかし、多くの企業はSNSの活用についてメリットを感じつつも、
実際にはSNSアカウントを運用するためのリソースやナレッジ不足といった課題や悩みを抱えているのが現状です。

SNSを取り巻く環境について

SNS利用実態

マスメディアからWebでの情報収集の時代に
評判や口コミの発生源がマスメディアからWebに

インターネットからの情報収集時間が2倍

情報収集手段の50%以上がWebに変化

情報収集行動の変化

気になることがあった時の行動

自社調査:「Z世代・ミレニアル世代のリアル」2021年5月24日~26日

Z世代・ミレニアル世代ともに、検索エンジンでの検索に次いで、SNSでの検索が多い。
Z世代はSNS検索の中でも単語での検索を行うことが多い。

ソーシャルメディアユーザー消費行動

SNSから情報を得た後の行動

自社調査:「メディアとSNS、生活者起点の情報拡散に関する調査」2021年2月10日(水)~2021年2月12日(金)

SNSで情報を得た後に “ 商品・サービスを購入する ” と回答した方は、52.4%

Instagramが重要性を増す背景

なぜInstagramが重要なのか

※表をスクロールできます→
Instagramとユーザーの特徴
  • 4つのSNSにおける、UU数の増加率を見ると、Instagramが直近1年で前年比121%と最も伸長
  • Instagramユーザーの85%がフィード以外の機能(ストーリーズやIGTV、ライブ、ショップ機能など)を活用し、 およそ90%がビジネス(アカウント)をフォロー
  • 日本の利用者は他国の5倍ハッシュタグ検索を行う傾向にあり、気になるものを発見した42%がブランドを知るためにプロフィールアクセスを行っている
Instagramはサービス開始当初から、トレンドが目まぐるしく変化しています

特に2016年頃からトレンドになったインスタ映えは、もう4年以上前のことで、そこから目をひくイラストコンテンツや加工されたストーリーズがトレンドとなり、今は情報の量が重視されている中でマガジン型と呼ばれるテキストの多いコンテンツがトレンドとなりました。さらに2021年では、情報の専門性や信頼のおけるインフルエンサーや一般の人の投稿が、より重視されてくると推察されます。

2010年~ 写真専門メディア
2016年~ インスタ映え
2018年~ 企画/イラストコンテンツ
2020年~ マガジン型(参考値・情報量)
2021年~ 情報の質(UGC/専門性)
商品の購入にあたりUGCをもとに比較検討をするユーザーが多く、
良質なUGCが購買行動に大きく影響を与えている。

アカウント運用について

アカウント運用の考え方

公式サイト(HP)型 アカウント
自社製品に関する発信を
主に行うアカウント。
統一した世界観を構築することができ、
顕在顧客層の獲得やCRMにも有効。
メディア型 アカウント
自社製品に限らず、
様々な情報発信を行うアカウント。
オーガニックでのフォロワー獲得に優れ、
潜在顧客層へのリーチやコミュニティ形成に有効。
企業が運用するアカウントは大きく2種類です。
※有形商材の企業ブランドはほぼ① 公式Webサイトの役割を果たしています。

KPIについて

KPIの考え方

Instagramのアカウント運用におけるKPIの考え方は大きく2つあります。

話題化
SNSで話題化させ、
間接的に売り上げに貢献する
間接・直接購入
費用対効果が最もわかりやすい。
売り上げを直接追う

目標指標について

商品に興味があり、発信する情報を確認しておきたいと考えている方々や商品のファンの方々、投稿に関する共感・好感度、商品を購入した方の評価になります。

プロフィール欄やストーリーズ、ショッピング投稿からの購買サイトへのクリック数やフィード投稿を後から見返し参考にしたいと考えている方々の数値となります。

ご支援内容について

戦略 / 企画

戦略・企画チームにより、ユーザーニーズ/トレンドを反映した最適な運用をご提案いたします。

  • 市場/ユーザー調査
  • 運用コンセプト設計
  • トーン&マナー
  • ハッシュタグ/ターゲット選定
  • 運用スケジュール作成
  • 各種ガイドライン整備
通常投稿 / プロモーション

投稿写真、テキスト作成から動画作成/インフルエンサーなどユーザーとのコミュニケーション戦略をサポートいたします。

  • フィード投稿
  • ストーリーズ投稿
  • Reels投稿
  • いいねアプローチ
  • コメント・DM返信
  • 各種キャンペーン実施
  • 広告配信
  • インフルエンサー
レポート / 分析

投稿データをレポーティング。独自のツールを活用し、効果的な課題提案をより運用効果を高めるための分析をいたします。

  • 月次定例報告会
  • 月次レポート提出
  • 月次分析共有
  • 次月以降のコンテンツ改善
※運用内容・頻度は契約に準ずる
SNSアカウント運用に必要な戦略立案・コンテンツ企画・コンテンツ制作・投稿代行
レポーティング/分析の工程をすべて弊社にてワンストップでご支援できます。

支援体制について

自身もインフルエンサーとして活躍する専任担当者が、
企画から運用業務、リアルタイムのカスタマー対応を実現します。

サービスについて

通常運用サービス&オプション対応

通常運用サービス:
効果指標ヒアリング、ガイドラインヒアリング、KPI・投稿戦略立案、投稿カレンダー作成、クリエイティブ開発・制作、画像加工・レタッチ、キャプション・ハッシュタグ作成、投稿代行、簡易レポーティング

TikTokを活用したプロモーションにご興味がある方

Instagramの他にもTikTokを活用したプロモーションを総合的にご支援いたします。
ターゲットやご状況によってどのSNSを活用するのかが重要となります。
クリエイター
プロダクション事業
TikTok公式のMCNとして専属契約数50名
総フォロワー数3000万人のネットワーク
動画広告制作
運用事業
TikTok動画の制作、
広告配信・分析を全サポート
クリエイティブ制作事業
(動画・ダンス・楽曲)
TikTokに最適化した縦型動画および
楽曲、ダンスを制作
アカウント運用
コンサル事業
TikTokの企業アカウントの
運用代行・コンサルティング等
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