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Aboutネオマーケティングのアンケートパネル(アンケート会員組織)

ネオマーケティングが運営するアンケート会員組織「アイリサーチ」と提携パートナーのネットワークを合わせると、
アンケート会員数(モニター数※)は約2,889万人。国内最大規模のパネルネットワークを構築しています。
大規模調査や、特定条件を満たす対象者への調査であっても、実施可能です。

※アンケート会員のことを「アンケートモニター/モニター」、モニターの集合体であるアンケート会員組織のことを「アンケートパネル/パネル」と呼びます。

ネオマーケティングのアンケートパネルの強み

業界最大規模

ネオマーケティングは提携パートナーとの連携を強化し、約2,889万人のモニターを抱えるパネルネットワークを構築しています。
海外のアンケートパネルも豊富にあります。

高品質

モニター管理を徹底的に実施し、不正モニターの削除、重複登録の削除を日々行なっています。

効率的な調査実施が可能

特定の条件を満たすモニターをあらかじめ把握。効率的なアンケート配信を可能にし、お客様の調査をよりスピーディに安価に実現します。

日本国内最大規模ネオマーケティングのアンケートパネル

提携パネルも合わせた 合計アンケートモニター数
2,889万人 ※2024年5月時点

パネルの基本情報

※属性データはアイリサーチパネルのデータを配置。

その他の属性

基本属性
  • 未既婚
  • 子供の有無
  • 家族構成
  • 職業
  • 業種
  • 職種
準基本属性
  • 個人年収
  • 世帯年収
  • 携帯キャリア
  • 運転免許証の有無
  • 自動車所有の有無
  • 喫煙の有無
  • 飲酒の有無
  • 国内旅行の有無
  • 海外旅行の有無
  • 要介護者の有無 など

さまざまな調査で活用

ネットリサーチ

消費者の意見を聞くために、アンケートモニター(アンケート会員)に対してインターネット上で行う調査手法です。
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デプスインタビュー

1対1のインタビュー形式で、対象者を深堀りする調査手法です。
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グループインタビュー

複数名の調査参加者を1室に集め、座談会形式でインタビューを行う調査手法です。
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オンラインインタビュー

インターネットを利用し、オンラインでインタビューを行うことができる定性調査の手法です。
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ホームユーステスト(HUT)

製品サンプルを調査対象者の自宅に送付し、一定期間利用、または試飲・試食してもらい、その感想や評価を取得する調査手法です。
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訪問観察調査

調査員が対象者の自宅を訪問して、行動観察とインタビューを実施する調査手法です。
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海外パネルについて

ネオマーケティングは、世界52カ国の消費者に対してマーケティングリサーチを実施しています。
精度の高い海外リサーチを低価格で提供しています。ネットリサーチをはじめ様々な調査手法に対応可能です。

スペシャルパネルについて

ネオマーケティングでは、スペシャルパネルとして、特定の条件を満たしているアンケート会員を管理しています。
スペシャルパネルとは、性別や年齢などの情報だけでなく、アンケート回答データを元に、趣味嗜好や自動車家電の保有状況、疾患などの情報をデータベース化したものです

スペシャルパネル一覧

  • 自動車
  • 家電・電化製品
  • お酒
  • 化粧品
  • 子ども
  • 住宅
  • 疾患
  • 新聞
  • ゲーム
  • バイク
  • 携帯電話
  • たばこ
  • 旅行
  • ビジネスパーソン
  • 金融資産
  • 介護
  • ペット
スペシャルパネルの詳細はコチラ

Q&Aよくあるご質問

アンケートパネルを変えたとしても、対象者条件が同じであれば、大きく差は出ない可能性が高いですが、少し値が変わってしまう可能性は否定しきれません。
しかし、常に同じアンケートパネルに配信をしていると、毎回新しいモニター(フレッシュサンプルと呼ぶ)にのみ調査を行なうことは難しくなり、同じモニターが回答をしていることも考えられます。
変えても問題なさそうか、是非過去調査の情報も合わせてご相談ください。

具体的な数字は弊社コンサルタントが過去調査実績やモニター検索ツール上で試算の上個別にお伝えいたします。
実施例がない特殊な条件の場合でも、事前調査を実施し、回収予測数をお伝えすることが可能です。

可能です。シニアであっても、インターネットを利用するシニアが増えており、多くの場合、十分なサンプルサイズを確保で来ています。
ただ、特定の条件を満たすシニアの方、シニアの中でもかなり高齢の方を対象とする場合などは、どの程度回収が見込めるか出現率をお出しし、調査のご提案をいたします。

可能です。特にネオマーケティングではZ世代と呼ばれる若者層であっても、アンケート調査、インタビュー調査を多く実施しています。

ネオマーケティングでは不正モニターの確認と管理に力を入れて行っています。メールアドレスの重複確認、調査での不正回答者、不正モニターのブラックリスト化をデイリーで実施しています。

前述したように、ネオマーケティングではモニター管理を徹底して行っています。調査の質という点では、リサーチ品質の管理・向上を専門に担う部署を中心に、日々改善を行なっています。ネオマーケティングの品質管理については、以下を参照ください。
リサーチ品質管理の詳細はコチラ
リクルーティング品質管理の詳細はコチラ

調査に参加いただいた方には、謝礼としてポイントをお支払いしています。また、自身の声を企業に伝えることがより良い商品開発やサービス開発につながる、ということをモチベーションに調査に参加される方もいます。

広告、モニターの相互紹介など、様々な経路でモニターになってくださる方を集めています。

お子様を対象にした調査や、小学生、中学生、高校生など学生を対象にした調査も承っています。
アシックスジャパン株式会社の現役中高生を対象にした調査事例
調査を実施する場合は、保護者の方の同意が必要です。そのため、保護者の方にお子様同伴での調査参加が可能か許諾を取り、調査を実施することになります。
詳しくはご相談ください。