Aboutリクルーティングとは
「グループインタビュー」や「会場調査(CLT) 」「ホームユーステスト」などの調査に参加してもらう人を弊社が抱えるアンケート会員(アンケートモニター)の中から募集し、調査にアテンドすることを指します。 ご希望の条件に合った対象者を抽出するためのスクリーニング(予備調査)用アンケートの作成から、会場手配、経験豊富なモデレーターやインタビュアーのアテンドなども対応しております。 そのため、対象者をアテンドするリクルーティングのみのご依頼や、会場調査やインタビュー調査の一部、あるいは全部に対してコミットするという、どちらのご依頼でも対応いたします。
実際の
活用方法例
Example
調査に対象者をアテンドする必要がある、以下のような調査でご利用いただいています。
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海外市場実態の把握のための調査
- グループインタビュー
- 会場(CLT)調査
- ホームユーステスト
- 郵送調査
- 電話調査
- その他さまざまな調査手法
特徴
Feature
ネオマーケティングのリクルーティングの特徴は、自社に専門のコールセンターを持ち、リクルーティング担当者と案件運用者が密に連携をとることができることにあります。これにより情報共有の漏れをなくし、各オペレーターが臨機応変に対応・判断して、最適な対象者を調査に参加させることができます。
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経験豊富なコールセンター
社内コールセンターとして業務を行う専門スタッフが、リクルーティングのコールを行っています。コールセンターのノウハウを完全に内製化している所に他社にない強みがあり、質の高いサービスをご提供しています。
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自社のアンケートパネル
全国に提携含め約2,700万人のアンケート専用モニターがいるため複雑な条件の対象者でも抽出できる可能性が高くアテンドしやすくなっています。自社モニターの質を高く保つことでリクルーティングの質を維持しています。
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年間300本以上の運用実績
定量・定性問わず、年間で多くの調査を行っているからこそ蓄積したリクルーティングノウハウ、培ってきた信頼があります。
過去実施したリクルーティング案件一部抜粋
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クライアント業種 種別 対象数 IT企業 グループインタビュー 24名 家電メーカー ホームユーステスト 130名 化粧品メーカー 会場調査 300名 日用品メーカー ホームユーステスト 300名 官公庁 グループインタビュー 24名 研究機関 個別インタビュー 10名 広告代理店 グループインタビュー 24名 コンサル会社 グループインタビュー 24名 年齢や性別などの条件で対象となるパネルから条件に合うパネルを絞り込み、調査への参加を依頼します。自社モニター以外にも提携パネルが複数あり、機縁リクルートも対応可能です。グループインタビュー、会場調査、デプスインタビューなどのモニターリクルートでは条件が異なる・キャンセルを防ぐために電話確認が最も有効な手段です。
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調査の流れ
Flow
電話掛けを行う場合を想定しています。
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01.スクリーニング調査設計
調査対象者の条件をいただき、その条件の人を抽出できるよう調査項目を決定します。どのような対象条件を設定すべきかというところも、現状の課題に沿ってご提案することは可能です。
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02.アンケート画面作成・配信
アンケート案を基に作成したアンケート画面を確認していただきます。確認後、対象者をリクルーティングするためのアンケートを配信します。
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03.調査対象者リスト確認・選定
回答がある程度回収できた段階で、条件にあてはまる対象者を選定します。ご希望があれば、リストを提供し、選んでいただくことも可能です。
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04.リクルーティング
選定された対象者に対して、電話掛けを行っていきます。人数がそろうまで適宜対象者リストを追加していき、リクルーティングを行います。
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05.対象者への案内状の送付
調査参加が確定した対象者に対して、調査における必要事項、注意事項を記載した案内状を送付します。
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06.調査前日~当日
対象者への参加最終確認の架電を通常前日から行います。キャンセルが出た場合、この時点で対象者差し替えを対応します。ご希望があれば、調査当日の調査員、設備手配をはじめ、調査全体をサポートいたします。
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07.ご納品
弊社アンケート会員を使用する場合は、弊社から謝礼の付与を行います。