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Aboutオンラインインタビューとは

インターネット回線を利用したビデオ会議システムを活用して、対象者にインタビューを行うことができる定性調査の手法です。
インターネット環境があればどこでも実施することができ、クライアント様、対象者双方にとって、場所と時間の制約が小さいインタビュー手法です。

オンラインインタビューのメリット・デメリット

  • メリット

    • 自宅にいながらインタビューに参加できるため、対象者のインタビュー参加へのハードルが下がる
    • 遠方に在住する対象者にも手軽にインタビューができる
    • 移動費や会場費、宿泊費がかからないため、オフラインのインタビューより低価格・短期間で実施できる
    • 自宅に限らず屋外であっても、インターネット環境があればインタビューが可能
    • 自宅でリラックスした状態の対象者にインタビューするため、より率直な意見・本音の聴取が期待できる
    • 起床後や運動後直ぐのタイミング等、会場でのインタビューでは難しい条件下でのインタビューも可能
    • 自宅でのインタビューの場合、対象者の生活スタイルが視覚的に把握できる
  • デメリット

    • 香りをかいでもらう等、においに関連するインタビューはできない
    • 対象者のインターネット環境によっては動作が不安定な場合がある
    • 接続テスト等、インタビュー当日以外で対象者への事前協力が必要になる
    • 複数名で同時に会話がしにくい
    • グループインタビューの場合、グループインタビューならではのメリット「グループダイナミクス」が発生しにくい

ネオマーケティングのオンラインインタビューの特長

インタビュー調査のノウハウ
オンラインインタビューをはじめとする定性調査は、定量調査と比較して「調査結果を活用する」「結果を活かす」ことが困難です。ネオマーケティングでは、定性調査の専門チームが、インタビュー調査の設計、対象者の選定、質問項目の作成、結果活用の部分まで、伴走します。
調査に最適な対象者の選定
インタビュー調査では、「何を聞くか」と同じくらい「誰に聞くか」が重要です。調査対象者をどのような条件で選定するか、調査目的と課題から最適なご提案をするノウハウがあります。
経験豊富なインタビュアー・モデレーター
インタビューの経験が豊富で、オンラインインタビューの特徴を熟知したインタビュアー・モデレーターが対応します。
社内モデレーターのご紹介READ MORE
業界屈指のアンケートモニターパネル
全国に約2,889万人(2024年5月時点、提携含む)のアンケートパネルを有しています。インタビュー調査に最適な対象者を調査に参加させます。
アンケートパネルについてREAD MORE

オンライン定性調査中継システム概要イメージ

インタビューの様子を中継器を通して、YouTubeにLive配信する仕組み

【メリット】

  • 見学者はLive配信を観ることによって、インタビューの参加者(モニター)は見学者を意識することなくインタビューに集中できます。
  • 見学者の人数制限はありませんので何名でも視聴可能です。
  • 見学者は当日遅れた場合でも、 後追いで観ることができます。 ※ YouTubeにLive配信の機能
  • インタビュー中のチャットは別ツールを利用しますので参加者(モニター)にチャットの内容が見えてしまう心配はありません。
  • 公開限定のLive配信ですので関係者以外は視聴することはありません。

 

調査の流れ

オンラインインタビューは以下の流れで実施します。

  • 01.ヒアリング・企画設定

    営業担当がお伺いし現状の課題や調査目的のヒアリングを行い、詳細な調査設定までご提案いたします。

  • 02.調査票作成

    お打ち合わせ内容をもとに、アンケートの調査票を作成します。設問文や選択肢の抜け漏れがないか、
    取得したいデータが活用できる形でとれる内容かどうか、確認していきます。

  • 03.アンケート画面作成・配信

    確定した調査票に基づき、調査対象者が見ることになるアンケート画面をWeb上で作成し、
    アンケートを配信します。

  • 04.対象者リスト作成

     

  • 05.リクルーティング

    回答がある程度回収できた段階で、条件にあてはまる対象者を選定し、電話掛けを行っていきます。
    人数がそろうまで適宜対象者リストを追加していき、リクルーティングを行います。

  • 05.調査前日~当日(実査)

    対象者への参加最終確認の架電を通常前日から行います。キャンセルが出た場合、この時点で対象者の差し替えを行います。
    当日インタビューの時間になったら、対象者にはあらかじめ案内していたインタビュー用のURLからログインしてもらい、調査を開始します。調査の様子は遠隔でも確認できるよう、参加者にURLをお送りしています。
    推奨デバイス:zoom/Skype/チームス/webex 等

  • 06.ご納品

    ご希望に応じて、発言録、録画DVDなどをご納品します。

実施事例

  • アプリのユーザビリティに関するオンラインデプスインタビュー
  • アプリのUI/UXを確認し、使い勝手をインタビューしたい
  • 課題

    ユーザーにとって使いやすいアプリになっているか検証するため、サービスのUI課題をユーザビリティ・UX観点で洗い出し、デザインシステム構築の改善に向けた方向性を確認する。

  • 提案

    通常のUI/UX調査同様、アプリを操作している手元と操作画面を映しながら、都度行動へのヒアリングを行うインタビュー調査を実施。

  • 結果

    オフラインと同等のUI/UX調査を実現。アプリを起動してから会員登録をするまで、実際にサービスを利用するまでのユーザビリティの課題を明確にし、改善点の洗い出しを行うことができた。

  • オフラインでしか実施できないと思われがちなアプリケーションやウェブサイトのUI/UX調査も、オペレーション次第でオンラインでの実施に切り替えることができます。

  • 化粧品のHUTと組みわせたオンラインデプスインタビュー
  • 2週間化粧品を使用させて、その感想をインタビューしたい
  • 課題

    化粧品の新製品開発を行なっており、サンプルを2週間使用してもらって、そのサンプルに対するターゲット評価・感想、改善点などをヒアリングしたい。

  • 提案

    対象者の自宅にサンプル品を送付し、2週間使用してもらったうえで、オンラインインタビュー調査を実施。

  • 結果

    化粧品サンプル品のテストと、その使用感に対するインタビュー調査を実施することができ、テスト品へのターゲットの評価、購入意向。コンセプト評価などを定性的に把握することができた。

  • オンラインインタビューは、HUTをはじめ、他の調査手法と柔軟に組み合わせることができます。定量調査とオンラインインタビューを合わせることで、仮説の立案・検証が実施しやすくなります。

料金プランやお見積り例

全国50代~60代女性 特定商品の現ユーザー 10名のオンラインインタビュー
(ネオマーケティングのアイリサーチ会員向け調査)
対象者条件
全国50代~60代女性 特定商品の現ユーザー(商品で割付あり)
インタビュー人数
10名
調査時間
60分/1名当たり
納品形式
スクリーニング結果、動画
出現率
0.5%
仕様
リクルーティング、事前接続確認、当日オンライン立ち合いあり、インタビュアーなし
料金
529,000円(税別)
特定のクレジットカードユーザー 6名のオンラインインタビュー
(ネオマーケティングのアイリサーチ会員向け調査)
対象者条件
特定のクレジットカードユーザー
インタビュー人数
6名
調査時間
60分/1名当たり
納品形式
スクリーニング結果、動画
出現率
1%
仕様
リクルーティング、事前接続確認、当日オンライン立ち合いなし、インタビュアーなし
料金
371,000円(税別)
全国50代以上 自動車ユーザー 3組6名のオンラインインタビュー
(ネオマーケティングのアイリサーチ会員向け調査)
対象者条件
全国50代以上 自動車高頻度ユーザーで同居高齢家族と共にインタビューに参加できる
インタビュー人数
3組 6名
調査時間
90分/1名当たり
納品形式
スクリーニング結果、動画
出現率
0.2%
仕様
リクルーティング、事前接続確認、当日オンライン立ち合いなし、インタビュアーなし
料金
431,250円(税別)

お問合せは即対応、お見積りも最短即日対応します。
調査実施についても、お客様のご希望を伺いながら最短スケジュールで実施します。

納品物

  • インタビュー納品例

    • 発言録 クリックして拡大 発言録
    • 報告書(オプション) クリックして拡大 報告書(オプション)
    • 事前課題 クリックして拡大 事前課題
    • インタビュー動画 インタビュー動画
    • 短尺動画(例1)
    • 短尺動画(例2)

よくあるご質問

可能です。事前テストでインタビュー対象者への説明を行ったうえで、問題なく本番の調査に臨める人のみに調査を依頼しています。

可能です。その場で画像や動画を見せることも、事前に対象者に送っておくこともできます。

ワード、エクセル、パワーポイント、pdf、jpeg等の形式ファイルの呈示が可能です。動画に関しては、パソコン上で再生出来るものであれば、どのような形式でも呈示ができます。

可能です。インタビュー映像はMP4形式、音声データはM4A形式です。
※映像・音声データは対象者ごとにそれぞれ1ファイルごとに納品します。

事前に試食品/試飲品を送付しておき、インタビュー内で試してもらうことができます。

依頼できます。チャットで、インタビュアーへメッセージを送ります。
※全員に送付するとモニターにも見えてしまうため注意が必要です。
※インタビュアーのパソコンが画面共有中の場合に限り、チャットが確認できないためSMSなどで代替して頂く必要があります。

インタビューの様子をインタビュー会場以外にライブ配信することも可能です。お客様のオフィスなど、遠隔からでもインタビューの様子をご覧いただけます。

可能です。オフィスに限らずご自宅など、インターネット環境があるところであればどこからでも視聴できます。

事前にモニターとは秘密保持契約を結んでいます。ただし、リスクが全くないわけではないため,その可能性も含め実施をご判断いただいています。

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