Aboutオンラインインタビューとは
インターネット回線を利用したビデオ会議システムを活用して、対象者にインタビューを行うことができる定性調査の手法です。
インターネット環境があればどこでも実施することができ、クライアント様、対象者双方にとって、場所と時間の制約が小さいインタビュー手法です。
オンラインインタビューのメリット・デメリット
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メリット
- 自宅にいながらインタビューに参加できるため、対象者のインタビュー参加へのハードルが下がる
- 遠方に在住する対象者にも手軽にインタビューができる
- 移動費や会場費、宿泊費がかからないため、オフラインのインタビューより低価格・短期間で実施できる
- 自宅に限らず屋外であっても、インターネット環境があればインタビューが可能
- 自宅でリラックスした状態の対象者にインタビューするため、より率直な意見・本音の聴取が期待できる
- 起床後や運動後直ぐのタイミング等、会場でのインタビューでは難しい条件下でのインタビューも可能
- 自宅でのインタビューの場合、対象者の生活スタイルが視覚的に把握できる
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デメリット
- 香りをかいでもらう等、においに関連するインタビューはできない
- 対象者のインターネット環境によっては動作が不安定な場合がある
- 接続テスト等、インタビュー当日以外で対象者への事前協力が必要になる
- 複数名で同時に会話がしにくい
- グループインタビューの場合、グループインタビューならではのメリット「グループダイナミクス」が発生しにくい
ネオマーケティングのオンラインインタビューの特長
インサイトリサーチャー
×MSD インサイトドリブンディビジョン デザインリサーチャー
中島 孝介
リサーチ歴20年。主にメーカー、サービス事業会社向けにマーケティング課題から一緒に解決プランをつくるリサーチを実施。
2013年からデザイン思考を取り入れ、商品・サービス開発のサポートに携わる。2019年よりネオマーケティングに加入。デザイン思考セミナー講師/行動観察セミナー講師/TOKYO DESIGNERS WEEK2013「発想の種」ワークショッププレゼンターとしても活躍している。
ワークショップも担当する社内モデレーター
×MSD マネージャー
高倉 益実
2013年にネオマーケティングに入社、マーケティングプランナーとしてリサーチの企画立案に従事。2014年に自社オウンドメディアの立ち上げと同時にマーケティング部を新設し責任者となる。
自社マーケティング体制の確立だけでなく、クライアントの外部マーケティングパートナーとしてマーケティング戦略や教育の支援も担当。現在は、デザイン思考とリサーチを組み合わせて、顧客の新商品開発・新規事業開発を支援する事業部の立ち上げを行い、事業責任者を務めている。
オンライン定性調査中継システム概要イメージ
インタビューの様子を中継器を通して、YouTubeにLive配信する仕組み
【メリット】
- 見学者はLive配信を観ることによって、インタビューの参加者(モニター)は見学者を意識することなくインタビューに集中できます。
- 見学者の人数制限はありませんので何名でも視聴可能です。
- 見学者は当日遅れた場合でも、 後追いで観ることができます。 ※ YouTubeにLive配信の機能
- インタビュー中のチャットは別ツールを利用しますので参加者(モニター)にチャットの内容が見えてしまう心配はありません。
- 公開限定のLive配信ですので関係者以外は視聴することはありません。
調査の流れ
オンラインインタビューは以下の流れで実施します。
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01.ヒアリング・企画設定
営業担当がお伺いし現状の課題や調査目的のヒアリングを行い、詳細な調査設定までご提案いたします。
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02.調査票作成
お打ち合わせ内容をもとに、アンケートの調査票を作成します。設問文や選択肢の抜け漏れがないか、
取得したいデータが活用できる形でとれる内容かどうか、確認していきます。 -
03.アンケート画面作成・配信
確定した調査票に基づき、調査対象者が見ることになるアンケート画面をWeb上で作成し、
アンケートを配信します。 -
04.対象者リスト作成
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05.リクルーティング
回答がある程度回収できた段階で、条件にあてはまる対象者を選定し、電話掛けを行っていきます。
人数がそろうまで適宜対象者リストを追加していき、リクルーティングを行います。 -
05.調査前日~当日(実査)
対象者への参加最終確認の架電を通常前日から行います。キャンセルが出た場合、この時点で対象者の差し替えを行います。
当日インタビューの時間になったら、対象者にはあらかじめ案内していたインタビュー用のURLからログインしてもらい、調査を開始します。調査の様子は遠隔でも確認できるよう、参加者にURLをお送りしています。
推奨デバイス:zoom/Skype/チームス/webex 等 -
06.ご納品
ご希望に応じて、発言録、録画DVDなどをご納品します。
実施事例
- アプリのユーザビリティに関するオンラインデプスインタビュー
- アプリのUI/UXを確認し、使い勝手をインタビューしたい
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課題
ユーザーにとって使いやすいアプリになっているか検証するため、サービスのUI課題をユーザビリティ・UX観点で洗い出し、デザインシステム構築の改善に向けた方向性を確認する。
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提案
通常のUI/UX調査同様、アプリを操作している手元と操作画面を映しながら、都度行動へのヒアリングを行うインタビュー調査を実施。
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結果
オフラインと同等のUI/UX調査を実現。アプリを起動してから会員登録をするまで、実際にサービスを利用するまでのユーザビリティの課題を明確にし、改善点の洗い出しを行うことができた。
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オフラインでしか実施できないと思われがちなアプリケーションやウェブサイトのUI/UX調査も、オペレーション次第でオンラインでの実施に切り替えることができます。
- 化粧品のHUTと組みわせたオンラインデプスインタビュー
- 2週間化粧品を使用させて、その感想をインタビューしたい
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課題
化粧品の新製品開発を行なっており、サンプルを2週間使用してもらって、そのサンプルに対するターゲット評価・感想、改善点などをヒアリングしたい。
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提案
対象者の自宅にサンプル品を送付し、2週間使用してもらったうえで、オンラインインタビュー調査を実施。
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結果
化粧品サンプル品のテストと、その使用感に対するインタビュー調査を実施することができ、テスト品へのターゲットの評価、購入意向。コンセプト評価などを定性的に把握することができた。
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オンラインインタビューは、HUTをはじめ、他の調査手法と柔軟に組み合わせることができます。定量調査とオンラインインタビューを合わせることで、仮説の立案・検証が実施しやすくなります。
料金プランやお見積り例
- 対象者条件
- 全国50代~60代女性 特定商品の現ユーザー(商品で割付あり)
- インタビュー人数
- 10名
- 調査時間
- 60分/1名当たり
- 納品形式
- スクリーニング結果、動画
- 出現率
- 0.5%
- 仕様
- リクルーティング、事前接続確認、当日オンライン立ち合いあり、インタビュアーなし
- 料金
- 529,000円(税別)
- 対象者条件
- 特定のクレジットカードユーザー
- インタビュー人数
- 6名
- 調査時間
- 60分/1名当たり
- 納品形式
- スクリーニング結果、動画
- 出現率
- 1%
- 仕様
- リクルーティング、事前接続確認、当日オンライン立ち合いなし、インタビュアーなし
- 料金
- 371,000円(税別)
- 対象者条件
- 全国50代以上 自動車高頻度ユーザーで同居高齢家族と共にインタビューに参加できる
- インタビュー人数
- 3組 6名
- 調査時間
- 90分/1名当たり
- 納品形式
- スクリーニング結果、動画
- 出現率
- 0.2%
- 仕様
- リクルーティング、事前接続確認、当日オンライン立ち合いなし、インタビュアーなし
- 料金
- 431,250円(税別)
お問合せは即対応、お見積りも最短即日対応します。
調査実施についても、お客様のご希望を伺いながら最短スケジュールで実施します。
よくあるご質問
可能です。事前テストでインタビュー対象者への説明を行ったうえで、問題なく本番の調査に臨める人のみに調査を依頼しています。
可能です。その場で画像や動画を見せることも、事前に対象者に送っておくこともできます。
ワード、エクセル、パワーポイント、pdf、jpeg等の形式ファイルの呈示が可能です。動画に関しては、パソコン上で再生出来るものであれば、どのような形式でも呈示ができます。
可能です。インタビュー映像はMP4形式、音声データはM4A形式です。
※映像・音声データは対象者ごとにそれぞれ1ファイルごとに納品します。
事前に試食品/試飲品を送付しておき、インタビュー内で試してもらうことができます。
依頼できます。チャットで、インタビュアーへメッセージを送ります。
※全員に送付するとモニターにも見えてしまうため注意が必要です。
※インタビュアーのパソコンが画面共有中の場合に限り、チャットが確認できないためSMSなどで代替して頂く必要があります。
インタビューの様子をインタビュー会場以外にライブ配信することも可能です。お客様のオフィスなど、遠隔からでもインタビューの様子をご覧いただけます。
可能です。オフィスに限らずご自宅など、インターネット環境があるところであればどこからでも視聴できます。
事前にモニターとは秘密保持契約を結んでいます。ただし、リスクが全くないわけではないため,その可能性も含め実施をご判断いただいています。