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“実施しただけ”で終わらせない!会場調査の設計~商品に落とし込む実践ガイド

公開日:2025年08月12日

カテゴリー:

開催日時|2025年9月2日(火)12:15 - 13:00
アーカイブ配信日時|2025年9月3日(水)16:00‐16:45、9月4日(木)12:00‐12:45
参加料 |無料
視聴方法|オンライン(Bizibl)

無料で申し込みをする

イベント概要

※同業他社様のお申込み、個人でのお申込みはお断りしております。あらかじめご了承ください。

【ウェビナー概要】

市場や消費者の変化が激しい今、商品開発や販促施策において“勘や経験”だけに頼った意思決定はリスクを伴います。
その中で注目されるのが、リアルな場で生活者の反応を直接把握できる会場調査(CLT)です。

しかし現場では、「実施しただけ」で終わり、得られたデータが十分に活用されないケースも少なくありません。
調査結果は正しく設計・解釈することで、「誰に、なぜ、どう響いたか」という具体的な示唆を導き出し、開発や改善の方向性を後押しする強力な武器となります。
こうした“現場の文脈を踏まえた解釈と活用”は、AIにはまだ十分に代替できない領域です。

そこで本ウェビナーでは、「開発フェーズに沿った具体的な調査設計の方法」「得られた結果を商品開発や販促施策にどう活かすか」を解説します。
課題に応じた聴取内容の設定から、発売後の売上拡大までを見据えた活用プロセスをお届けします。

 

ぜひご参加ください!

 

【こんな人におすすめ】

・調査結果を商品開発に反映できていない、事業会社のマーケティング部門・新任担当者の方
・会場調査の設計に悩んでいる調査企画・発注担当者の方
・会場調査の結果を意思決定に結びつけられない、マーケティング・商品企画担当者

 

【本ウェビナーで学べること】

・結果活用を見据えた会場調査の組み立て方
・「調査して終わり」になってしまう理由
・調査結果を活用できる形にする3つの視点

 

※上記のセッション内容は予告なく変更となることがございますが、何卒ご理解いただけますと幸いです。

   

登壇者

奥田さん

奥田 照正

株式会社ネオマーケティング

ストラテジックリサーチ部
インサイトリサーチグループ
フィールドリサーチャー

 

2014年新卒よりマーケティングリサーチ会社にてアンケート画面の運用に従事し、 その後、部署異動を経てオフライン調査の実査部門にて会場調査やホームユーステストを中心に案件運用に携わる。 ネオマーケティングに入社後は、フィールドリサーチャーとしてフィールドリサーチを中心とした調査企画~実査運用報告書まで幅広く手がけている。

 

開催概要

開催日時|2025年9月2日(火)12:15 - 13:00
アーカイブ配信日時|2025年9月3日(水)16:00‐16:45、9月4日(木)12:00‐12:45
参加料 |無料
視聴方法|オンライン(Bizibl)

参加人数|各日100名

 

【視聴URLについて】
登録後、自動で (webinar@bizibl.tv) から送信されます。参加URLのご案内が届かない方はお手数ですが (toiawase@neo-m.jp) までご連絡ください。ご注意:Wi-Fi環境など高速通信が可能な電波の良い所でご視聴ください。

株式会社ネオマーケティング
ネオマーケティングはお客様の抱える課題や調査目的、その背景を充分にヒアリングした上で、課題解決・目的達成のために、お客様が何を求めているのかということを常に考え一歩先のご提案をいたします。目的に応じて複数の調査手法を有機的に組み合わせたリサーチ等、柔軟にご提案させていただいております。また年間調査実績は2,500本以上あり経験豊富なスタッフが企画設計から報告書の作成まで御社のビジネスをバックアップいたします。
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