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「日本の Z 世代意識調査:日米のヒトモノについてのイメージ編」

ライター:株式会社ネオマーケティング

公開日:2022年07月06日 | 更新日:2024年07月31日

カテゴリー:
目次

Z 世代の男性は人にもモノ(メーカー)にも興味が薄い?!

生活者起点のリサーチ&マーケティング支援を行なう株式会社ネオマーケティング(所在地:東京都渋谷区)では、世の中の動向をいち早く把握するために、独自で調査を行なっております。今回、日本のZ世代を中心に男女945人を対象にインターネットリサーチを実施いたしました。

 

<調査背景>
注目を集め続けるZ世代。ネオマーケティングでは、Z世代について様々なテーマを取り上げて調査を行ない、その実態を明らかにしていきます。日本のZ世代の特徴は、他の世代との比較、また他国比較によって見えてきます。
今回は日本のY世代とZ世代で日米のヒトモノについてのイメージ比較調査を行ないました。

<調査概要>
調査の方法:株式会社ネオマーケティングが運営するアンケートシステムを利用したWEBアンケート方式で実施

調査の対象:世代定義
  Z世代:満15~25歳(1996年~2015年生まれ)
  Y世代:満26~41歳(1980年~1995年生まれ)

サンプルサイズ:日本のZ世代445名、Y世代500名

65‐1

調査実施日:2022年6月15日(水)~ 2022年6月17(金)

「日本のZ世代意識調査:日米のヒトモノについてのイメージ編」主なトピック

Z世代の男性は人にもモノ(メーカー)にも興味が薄い

1. Z世代男性の3人に1人は他人に興味がない
2. Z世代の男性は企業に対する興味関心度が低い
3. Z世代は日本メーカー品に対するオモイが薄い
4. Z世代にとって日本のアパレルはセンスのよさと高級感のイメージが低い

調査データのダウンロードはこちら

 

日本人とアメリカ人に対するイメージ

フレンドリーなアメリカ人に対して、ややかたい日本人というのが世代共通のイメージでした。

単位:%

65‐2

 

65‐3

 

日本人とアメリカ人に対するイメージ Z世代の男女比較

Z世代男性の3人に1人は他人に興味がなく(日本人、アメリカ人ともに特段のイメージを持たない)、
男女ともにアメリカ人に対する信頼度が低い傾向にあります。

単位:%

65‐4

 

日本メーカー、米国メーカーに対するイメージ

Z世代はY世代に比べて米国メーカーに対してポジティブなイメージが弱い結果となりました。

単位:%

65‐5

 

65‐6

 

日本メーカーと米国メーカーに対するイメージ Z世代の男女比較

Z世代にとって日本メーカーは、アメリカのメーカーに比べてセンス・ユーモアさ・チャレンジ精神が低くZ世代の男性は企業に対する興味関心度が低いようです。

単位:%

65‐7

 

日本メーカーの商品に対するイメージ(Z世代 vs Y世代)

Y世代に比べて、Z世代は日本メーカー品に対するオモイが薄い様子がみられます。
また食品カテゴリの好感度でZ世代が上回る以外、ほぼすべてでY世代に劣っていました。

単位:%

 

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65‐9

 

Z世代の日本メーカーと米国メーカー商品に対するイメージ(日本製のイメージ‐アメリカ製のイメージ)

Z世代にとって日本メーカー品は、米国メーカー品に比べて信頼感や好感は高いものの、
アパレルのセンスのよさと高級感は米国メーカーに劣る結果となりました。

 

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■今回の調査設計・分析担当者

吉原さん_正方形

吉原 慶
ストラテジックリサーチャー

マーケティング会社を経て、上場企業のマーケティングリサーチ会社に移籍。
リサーチャーのチームを立ち上げ、マネージャーとして後進の育成や社内外での勉強会やセミナーの開催、新サービスの開発を担当。リサーチの書籍も出版。
2022年ネオマーケティング(エキスパートグループ)に合流し、ストラテジックリサーチャーとして「リサーチを起点に、デジタルマーケティング・PRグループとのシナジーを生み出す」ことをミッションに活動している。

 

 


■引用・転載時のクレジット表記のお願い
※本リリースの引用・転載は、必ずクレジットを明記していただきますようお願い申し上げます。
<例>「生活者を中心にしたマーケティング支援事業を提供する株式会社ネオマーケティングが実施した調査結果によると……」

■「ネオマーケティング」
URL:https://neo-m.jp/

ダウンロードしていただくと、リリースデータをPDFでご覧いただけます。

 

株式会社ネオマーケティング
ネオマーケティングはお客様の抱える課題や調査目的、 その背景を充分にヒアリングした上で、 課題解決・目的達成のために、お客様が何を求めているのか ということを常に考え一歩先のご提案をいたします。 目的に応じて複数の調査手法を有機的に組み合わせたリサーチ等、 柔軟にご提案させていただいております。 また年間調査実績は2,500本以上あり経験豊富なスタッフが 企画設計から報告書の作成まで御社のビジネスをバックアップいたします。
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