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ヤングとシニアの老後感に関する調査

ライター:株式会社ネオマーケティング

公開日:2016年08月24日 | 更新日:2024年08月05日

カテゴリー:
目次

他人の日用品・化粧品の香料が気になる62.1%。
その理由は「苦手な香りだから」が62.6%と「好きな香りだから」を上回る結果に。
香りが商品購入のきっかけとなった経験は48.6%と約半数

総合マーケティング支援を行なう株式会社ネオマーケティング(所在地:東京都渋谷区)では、世の中の動向をいち早く把握するために、独自で調査を行なっております。今回2016年7月13日(水)~2016年7月14日(木)の2日間に、全国の20代と50代の男女1000人を対象に「老後」をテーマにしたインターネットリサーチを実施いたしました。

 

<調査背景>
自民党の麻生太郎氏が発した「90歳で老後を心配」発言が、高齢者への配慮に欠けると物議を醸しましたが、現代の「老後」の捉え方はどのようなものになっているのでしょうか。弊社で2016年5月に行なった第2回ライフスタイル調査では、「老後の生活への不安」が最も高かったのは老後を迎える直前の50代でした。では「老後」までまだ時間がある20代は老後についてどのような意識を持っているでしょうか。
そこで、今回は全国の20代と50代の男女1000人を対象として、「老後」に対する意識の違いを明らかにするために調査を行ないました。ヤングとシニアの老後感の差はどの程度あるのか。報道の一資料として、ぜひご活用ください。

 

<調査概要>
調査の方法:株式会社ネオマーケティングの運営するアンケートサイト「アイリサーチ」のシステムを利用したWEBアンケート方式で実施
調査の対象:アイリサーチ登録モニターのうち、全国の20代と50代の男女
有効回答数:1000名
1. 調査実施日:2016年7月13日(水)~2016年7月14日(木)

「ヤングとシニアの老後感に関する調査」主な質問と回答

◆「老後」について不安を感じているか?
20代で合計64.2%、50代で合計79.6%が不安を感じている。
50代未婚では「非常に不安を感じる」だけで47.1%を占める。

◆「老後」に対して大事なことの順位は?
20代、50代ともに1位「経済面」、2位「健康面」、
3位「家族関係」4位「社会との結びつき」で共通。
ただし、50代未婚では25.2%が「社会との結びつき」を3位にあげている。

 

◆自分「老後」のイメージは?
第1位~第3位まで20代、50代とも共通。
1位「経済的には余裕はないが、健康で働きながら自宅で暮らしている」20代33.6%、50代44.4%。
2位「経済的に余裕があり、自宅に住んで、旅行や趣味を楽しんでいる」20代23.0%、50代19.6%。
3位「経済的な余裕もなく、年金だけで1人で自宅で暮らしている」20代21.8%、50代19.2%。
ただし、50代未婚では、「経済的な余裕もなく、年金だけで1人で自宅で暮らしている」が40.3%で最も高く、「経済的には余裕はないが、健康で働きながら自宅で暮らしている」は6.7%のみ。

 

◆「老後」に対して大事なことの順位は?
20代50代共通で「老後は健康でいられるか不安だ」への共感が
最も多い(20代55.8%、50代62.2%)。
50代未婚で「老後は孤独になりそう」(66.4%)、「孤独死しそう」(48.7%)が相対的に高い。

 

 

調査データのダウンロードはこちら

 


■引用・転載時のクレジット表記のお願い
※本リリースの引用・転載は、必ずクレジットを明記していただきますようお願い申し上げます。
<例>「生活者を中心にしたマーケティング支援事業を提供する株式会社ネオマーケティングが実施した調査結果によると……」

■「ネオマーケティング」
URL:https://neo-m.jp/

ダウンロードしていただくと、リリースデータをPDFでご覧いただけます。

 

株式会社ネオマーケティング
ネオマーケティングはお客様の抱える課題や調査目的、 その背景を充分にヒアリングした上で、 課題解決・目的達成のために、お客様が何を求めているのか ということを常に考え一歩先のご提案をいたします。 目的に応じて複数の調査手法を有機的に組み合わせたリサーチ等、 柔軟にご提案させていただいております。 また年間調査実績は2,500本以上あり経験豊富なスタッフが 企画設計から報告書の作成まで御社のビジネスをバックアップいたします。
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