他人の日用品・化粧品の香料が気になる62.1%。
その理由は「苦手な香りだから」が62.6%と「好きな香りだから」を上回る結果に。
香りが商品購入のきっかけとなった経験は48.6%と約半数
総合マーケティング支援を行なう株式会社ネオマーケティング(所在地:東京都渋谷区)では、世の中の動向をいち早く把握するために、独自で調査を行なっております。今回2016年7月13日(水)~2016年7月14日(木)の2日間に、全国の20代と50代の男女1000人を対象に「老後」をテーマにしたインターネットリサーチを実施いたしました。
<調査背景>
自民党の麻生太郎氏が発した「90歳で老後を心配」発言が、高齢者への配慮に欠けると物議を醸しましたが、現代の「老後」の捉え方はどのようなものになっているのでしょうか。弊社で2016年5月に行なった第2回ライフスタイル調査では、「老後の生活への不安」が最も高かったのは老後を迎える直前の50代でした。では「老後」までまだ時間がある20代は老後についてどのような意識を持っているでしょうか。
そこで、今回は全国の20代と50代の男女1000人を対象として、「老後」に対する意識の違いを明らかにするために調査を行ないました。ヤングとシニアの老後感の差はどの程度あるのか。報道の一資料として、ぜひご活用ください。
<調査概要>
調査の方法:株式会社ネオマーケティングの運営するアンケートサイト「アイリサーチ」のシステムを利用したWEBアンケート方式で実施
調査の対象:アイリサーチ登録モニターのうち、全国の20代と50代の男女
有効回答数:1000名
1. 調査実施日:2016年7月13日(水)~2016年7月14日(木)
「ヤングとシニアの老後感に関する調査」主な質問と回答
◆「老後」について不安を感じているか?
20代で合計64.2%、50代で合計79.6%が不安を感じている。
50代未婚では「非常に不安を感じる」だけで47.1%を占める。
◆「老後」に対して大事なことの順位は?
20代、50代ともに1位「経済面」、2位「健康面」、
3位「家族関係」4位「社会との結びつき」で共通。
ただし、50代未婚では25.2%が「社会との結びつき」を3位にあげている。
◆自分「老後」のイメージは?
第1位~第3位まで20代、50代とも共通。
1位「経済的には余裕はないが、健康で働きながら自宅で暮らしている」20代33.6%、50代44.4%。
2位「経済的に余裕があり、自宅に住んで、旅行や趣味を楽しんでいる」20代23.0%、50代19.6%。
3位「経済的な余裕もなく、年金だけで1人で自宅で暮らしている」20代21.8%、50代19.2%。
ただし、50代未婚では、「経済的な余裕もなく、年金だけで1人で自宅で暮らしている」が40.3%で最も高く、「経済的には余裕はないが、健康で働きながら自宅で暮らしている」は6.7%のみ。
◆「老後」に対して大事なことの順位は?
20代50代共通で「老後は健康でいられるか不安だ」への共感が
最も多い(20代55.8%、50代62.2%)。
50代未婚で「老後は孤独になりそう」(66.4%)、「孤独死しそう」(48.7%)が相対的に高い。
調査データのダウンロードはこちら
■この調査で使用した調査サービスはコチラ
ネットリサーチ:https://neo-m.jp/research-service/netresearch/
■引用・転載時のクレジット表記のお願い
※本リリースの引用・転載は、必ずクレジットを明記していただきますようお願い申し上げます。
<例>「生活者を中心にしたマーケティング支援事業を提供する株式会社ネオマーケティングが実施した調査結果によると……」
■「ネオマーケティング」
URL:https://neo-m.jp/
ダウンロードしていただくと、リリースデータをPDFでご覧いただけます。