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電力自由化に関する調査

ライター:株式会社ネオマーケティング

公開日:2021年02月24日 | 更新日:2024年08月05日

カテゴリー:
目次

新電力会社への乗り換え本格的に検討7.5%、情報収集中39.3%!
比較や手続きに不安や戸惑い。求めるものは「価格の安さ」と「安定供給」

総合マーケティング支援を行なう株式会社ネオマーケティング(所在地:東京都渋谷区)では、世の中の動向をいち早く把握するために、独自で調査を行なっております。今回2016年1月21日(木)~2016年1月24日(日)の4日間に、全国の20歳以上の男女1500人を対象に「電力自由化」をテーマにしたインターネットリサーチを実施いたしました。

 

<調査背景>
2016年4月に、電気料金の引き下げや電気事業における資源配分の効率化を進めることを目的に、家庭などに向けた電力小売りが全面的に自由化されます。様々な業種の企業が新規参入を表明する中、電力自由化に関してどのくらい認知・理解し、何を求めているのでしょうか。そこで今回は全国の20歳以上の男女を対象に「電力自由化に関する興味・関心度やイメージ」や「新規電力会社への乗り換え意向」など「電力自由化」に関する調査を行ないました。報道の一資料として、ぜひご活用ください。

 

<調査概要>
調査の方法:株式会社ネオマーケティングの運営するアンケートサイト「アイリサーチ」のシステムを利用したWEBアンケート方式で実施
調査の対象:アイリサーチ登録モニターのうち、全国の20歳以上の男女
有効回答数:1500名
調査実施日:2016年1月21日(木)~2016年1月24日(日)

「電力自由化に関する調査」主な質問と回答

◆新電力会社に求めるものは?
全体で88.9%の方が「価格の安さ」と回答。
年代別では50代が90.0%と最も多い結果に。

 

◆新電力会社への乗り換えを検討していますか?
「本格的に検討している」7.5%、「検討はしていないが、情報収集をしている」39.3%という結果に。

 

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調査データのダウンロードはこちら

 


■引用・転載時のクレジット表記のお願い
※本リリースの引用・転載は、必ずクレジットを明記していただきますようお願い申し上げます。
<例>「生活者を中心にしたマーケティング支援事業を提供する株式会社ネオマーケティングが実施した調査結果によると……」

■「ネオマーケティング」
URL:https://neo-m.jp/

ダウンロードしていただくと、リリースデータをPDFでご覧いただけます。

 

株式会社ネオマーケティング
ネオマーケティングはお客様の抱える課題や調査目的、 その背景を充分にヒアリングした上で、 課題解決・目的達成のために、お客様が何を求めているのか ということを常に考え一歩先のご提案をいたします。 目的に応じて複数の調査手法を有機的に組み合わせたリサーチ等、 柔軟にご提案させていただいております。 また年間調査実績は2,500本以上あり経験豊富なスタッフが 企画設計から報告書の作成まで御社のビジネスをバックアップいたします。
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