夏に無性に食べたい料理は「ざるそば、そうめん」43.3%。一方、摂取したい料理は「スタミナがつく料理」と相反する結果に。スーパーフードを摂取したい季節は「夏」67.8%
総合マーケティング支援を行なう株式会社ネオマーケティング(所在地:東京都渋谷区)では、世の中の動向をいち早く把握するために、独自で調査を行なってお ります。今回2015年7月2日(木)~2015年7月3日(木)の2日間に、全国の20~40代の男女600人を対象に「夏の食生活」をテーマにしたインターネットリサーチを実施いたしました。
<調査背景>
梅雨も明け、真夏の暑い日々が続くと食欲が失せてしまう方もいれば、無性に食べたくなる料理や飲み物がある!という方も多いのではないでしょうか。全国の20歳~49歳の男女600人を対象に「夏に無性に食べたくなる料理」や「スーパーフード」など「夏の食生活」に関する調査を行ないました。報道の一資料として、ぜひご活用ください。
<調査概要>
調査の方法:株式会社ネオマーケティングが運営するアンケートシステムを利用したWEBアンケート方式で実施
調査の対象:アイリサーチ登録モニターのうち、全国の男女20歳~49歳
有効回答数:600名(20代~40代の男女:各100名)
調査実施日:2015年7月2日(木)~2015年7月3日(金)
「夏の食生活に関する調査」 主な質問と回答と一部抜粋
◆夏に無性に食べたくなる料理は?
「ざるそば、そうめん」が第1位となり、43.3%が回答。
次いで「冷やし中華」が38.7%とさっぱりとした麺類が人気。
また、男性は女性より「焼肉」などスタミナ料理を支持。
◆夏に意識的に摂取したい料理は?
「スタミナがつく料理」42.2%が第1位。
男女共にスタミナ料理を意識的に摂取したいと回答。
◆スーパーフードを摂取してみたい?
女性「摂取してみたい」53.0%と男性の38.6%を上回る結果に。
あなたが最もスーパーフードを摂取してみたい季節をお答えください。
調査データのダウンロードはこちら
■この調査で使用した調査サービスはコチラ
ネットリサーチ:https://neo-m.jp/research-service/netresearch/
■引用・転載時のクレジット表記のお願い
※本リリースの引用・転載は、必ずクレジットを明記していただきますようお願い申し上げます。
<例>「生活者を中心にしたマーケティング支援事業を提供する株式会社ネオマーケティングが実施した調査結果によると……」
■「ネオマーケティング」
URL:https://neo-m.jp/
ダウンロードしていただくと、リリースデータをPDFでご覧いただけます。