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BtoB企業のWEBマーケティングに関する調査

ライター:株式会社ネオマーケティング

公開日:2019年09月13日 | 更新日:2024年08月01日

カテゴリー:
目次

6割以上の人が自社WEBマーケティングは効果的であると回答!
WEBマーケティング施策における重要項目は「施策の効果測定」と考えている人が多数!

総合マーケティング支援を行なう株式会社ネオマーケティング(所在地:東京都渋谷区)では、世の中の動向をいち早く把握するために、独自で調査を行なっております。今回2019年8月26日(月)~2019年8月28日(水)の3日間、BtoB商材を扱う企業でWebマーケティングを担当している方573名を対象に、その活動実態を調査するため、インターネットリサーチを実施いたしました。

 

<調査背景>

近頃、日本でもBtoBマーケティングが注目されるようになってきました。今までマーケティングとは言えば一般消費者向けの商材を扱うBtoC領域の話が一般的でした。しかしここ数年、企業向けの商材を扱うBtoB領域でも、マーケティングの必要性が説かれるようになってきており、実際に成功を収めている企業も出ています。そこで今回は、BtoBマーケティングの、特にWebマーケティング領域における実態を調査しました。報道の資料として、ぜひご活用ください。

 

<調査概要>
調査の方法:株式会社ネオマーケティングが運営するアンケートサイト「アイリサーチ」のシステムを利用したWEBアンケート方式で実施
調査の対象:アイリサーチ登録モニターのうち、BtoB商材を扱う勤務先でWebマーケティングに従事している男女を対象に実施
有効回答数:573名
調査実施日:2019年8月26日(月)~2019年8月28日(水)

「Webマーケティングに関する調査」主な質問と回答

◆自社のWEBマーケティング施策について効果的だと思っている人は6割以上!
全回答者573名中、64.4%の人が自社のWEBマーケティング施策について効果的であると回答。
一方、効果的ではないと思うとの回答は4.5%であった。

 

◆WEBマーケティング施策における重要項目は「施策の効果測定」
自社のWEBマーケティングが「効果的だと思う理由」「どちらともいえない、効果的ではないと思う理由」、マーケティング活動を行う上で課題を感じている項目について、いずれの質問でも「施策の効果測定」という回答が1位に。また、「PDCAの実行」「新規リード(見込み顧客情報)の獲得」についても上位回答となった。

 

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調査データのダウンロードはこちら

 


■引用・転載時のクレジット表記のお願い
※本リリースの引用・転載は、必ずクレジットを明記していただきますようお願い申し上げます。
<例>「生活者を中心にしたマーケティング支援事業を提供する株式会社ネオマーケティングが実施した調査結果によると……」

■「ネオマーケティング」
URL:https://neo-m.jp/

ダウンロードしていただくと、リリースデータをPDFでご覧いただけます。

 

株式会社ネオマーケティング
ネオマーケティングはお客様の抱える課題や調査目的、 その背景を充分にヒアリングした上で、 課題解決・目的達成のために、お客様が何を求めているのか ということを常に考え一歩先のご提案をいたします。 目的に応じて複数の調査手法を有機的に組み合わせたリサーチ等、 柔軟にご提案させていただいております。 また年間調査実績は2,500本以上あり経験豊富なスタッフが 企画設計から報告書の作成まで御社のビジネスをバックアップいたします。
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