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シニアのSNS利用実態に関する調査

ライター:株式会社ネオマーケティング

公開日:2018年06月13日 | 更新日:2024年08月02日

カテゴリー:
目次

FacebookやLINEを利用しているシニアは自分の近況
(趣味、体験、子どもや家族に関すること)について画像を駆使して投稿
特に、LINEではスタンプなどを積極的に活用

総合マーケティング支援を行なう株式会社ネオマーケティング(所在地:東京都渋谷区)では、世の中の動向をいち早く把握するために、独自で調査を行なっております。今回2018年5月21日(月)~2018年5月22日(火)の2日間、全国の20歳~39歳と60歳~79歳の男女1000名を対象に「シニアのSNS利用実態」をテーマにしたインターネットリサーチを実施いたしました。

 

<調査背景>

スマートフォンの普及に伴い、SNSはこの10年で急速に広まりました。“若者のツール”というイメージの強いSNSですが、シニアはSNSをどのように活用しているのでしょうか。その実態を探るため、全国の20歳~39歳(若者)と、60歳~79歳(シニア)の男女に対し「シニアのSNS利用実態」に関する調査を行ないました。報道の一資料として、ぜひご活用ください。

 

<調査概要>

調査の方法:株式会社ネオマーケティングが運営するアンケートサイト「アイリサーチ」のシステムを利用したWEBアンケート方式で実施
調査の対象:アイリサーチ登録モニターのうち、全国の20歳~39歳(若者)、60歳~79歳(シニア)の男女を対象に実施
有効回答数:1000名(20代、30代、60代、70代の男女:各125名)
調査実施日:2018年5月21日(月)~2018年5月22日(火)

「シニアのSNS利用実態に関する調査」主な質問と回答

◆SNSの利用状況は?

シニアの投稿率(「閲覧と投稿の両方をしている」)が最も高いSNSは【LINE】。
次いで【Facebook】。【LINE】と回答したシニアは16.4%となった。

 

◆投稿する内容は?

シニアの【Facebook】の投稿内容第1位は、若者と同じく「普段の生活で思ったこと・体験したこと」48.3%。しかし、シニアの第2位に「風景など見栄えの良い写真」39.7%がランクイン。【LINE】の、シニアの第1位は「普段の生活で思ったこと・体験したこと」46.3%、第2位「自身の子どもや家族に関すること」28.0%、第3位「イベントや外出先で特別な体験をしたこと」26.8%となった。以上のことから、シニアもSNSによって投稿する内容が違うようだ。

 

◆SNSに普段投稿する際に、使用している形式は?

シニアの【Facebook】は若者と比べて「動画」、「画像」と回答した方が多い。【LINE】では「絵文字・顔文字・スタンプ」と回答したシニアが若者より多く15.9ポイント差となった。以上のことから、シニアは、テキスト(文字)に加えて、【Facebook】では画像・動画、【LINE】では絵文字やスタンプを添えて投稿しているようだ。

 

◆あなたが利用しているSNSの利用理由をお答えください。

Facebookを利用するシニアは、知人・友人の近況を知ったり、交流したり、情報収集のためという方が多いようだ。

 

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調査データのダウンロードはこちら

 


■引用・転載時のクレジット表記のお願い
※本リリースの引用・転載は、必ずクレジットを明記していただきますようお願い申し上げます。
<例>「生活者を中心にしたマーケティング支援事業を提供する株式会社ネオマーケティングが実施した調査結果によると……」

■「ネオマーケティング」
URL:https://neo-m.jp/

ダウンロードしていただくと、リリースデータをPDFでご覧いただけます。

 

株式会社ネオマーケティング
ネオマーケティングはお客様の抱える課題や調査目的、 その背景を充分にヒアリングした上で、 課題解決・目的達成のために、お客様が何を求めているのか ということを常に考え一歩先のご提案をいたします。 目的に応じて複数の調査手法を有機的に組み合わせたリサーチ等、 柔軟にご提案させていただいております。 また年間調査実績は2,500本以上あり経験豊富なスタッフが 企画設計から報告書の作成まで御社のビジネスをバックアップいたします。
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