不動産情報サイトのブランド、第一想起は「スーモ」
生活者起点のリサーチ&マーケティング支援を行なう株式会社ネオマーケティング(所在地:東京都渋谷区)では、ブランド・カテゴライゼーションに基づき、生活者が無意識に「想起集合(Evoked Set)」に注目し、Evoked Set共同研究プロジェクトを行なっております。今回は「不動産情報サイト」をテーマにしたエボークトセット調査を実施いたしました。
<調査背景>
生活者は様々なブランドを知らず知らずのうちに分類し、頭の中で類型化しています。マーケティングでは、それをブランド・カテゴライゼーションという枠組みで整理しています。ネオマーケティングは、その分類の1つである「想起集合(Evoked Set)」に注目し、様々なジャンルでブランド・カテゴライゼーションに基づくブランド調査を「エボークトセット調査」というスキームで実施しています。今回は不動産情報サイトについて、エボークトセット調査を実施しました。
<調査概要>
調査の方法:株式会社ネオマーケティングが運営するアンケートサイト「アイリサーチ」のシステムを利用したWEBアンケート方式でエボークトセット調査を実施
調査の対象:全国の20歳~79歳男女
有効回答数:1000名
調査実施日:2021年5月12日(水)~2021年5月13日(木)
回収構成 :性年代ごとの人口構成を加味した上で回収割付
調査データのダウンロードはこちら
「不動産情報サイト」カテゴリーにおけるエボークトセット調査結果
■ランキング
青グラフ:それぞれのブランドにおける回答総数を表示。知名集合・想起集合・推奨集合、それぞれにおいて集計
黄グラフ:それぞれのブランドが第一想起された回答数を表示。知名集合・想起集合・推奨集合、それぞれにおいて集計
■ブランドファネル
■散布図
「スーモ」が他ブランドと圧倒的な差をつけて1位という結果となりました。また、各項目とも第1想起数(黄グラフ)と全体想起数(青グラフ)との差がほとんどありません。
さらに、散布図では平均値を大きく上回っています。「at home」は想起集合において第3位ではあるものの、推奨率は平均値を大きく下回っています。
不動産情報サイトの第一想起したブランドについて想起した理由を取得し、ユーザーローカルのテキストマイニングツールで分析したスコア順の結果を表示しています。
※ユーザーローカル テキストマイニングツール( https://textmining.userlocal.jp/ )による分析
「スーモ」の想起理由(n=351)
「HOMES」の想起理由(n=24)
「at home」の想起理由(n=17)
「スーモ」の想起理由の中に「CM」「知名度」「メジャー」といったワードが多くみられます。「不動産情報サイトといえばスーモ」と生活者の多くが認知しているのがこの結果から分かります。
また、3ブランドともに「見やすい/分かりやすい/使いやすい/探しやすい」といったワードが共通してみられます。このことから「HOMES」「at home」のUI/UX評価は「スーモ」同様高いことが伺えます。上記2ブランドには、独自のカテゴリーエントリーポイントを見つけることが有効かもしれません。
■この調査で使用した調査サービスはコチラ
エボークトセット調査:https://neo-m.jp/research-service/evoked_survey/
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<例>「生活者を中心にしたマーケティング支援事業を提供する株式会社ネオマーケティングが実施した調査結果によると……」
■「ネオマーケティング」
URL:https://neo-m.jp/
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