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オンライン診療に関する調査

ライター:株式会社ネオマーケティング

公開日:2025年01月06日

カテゴリー:
目次

オンライン診療を利用したことがない理由、「よく知らない」が36.0%でトップ。
オンライン診療利用経験者の、今後のサービス継続利用意向79.2%。

生活者を起点にしたマーケティング支援事業を提供する株式会社ネオマーケティング(所在地:東京都渋谷区)は2024年11月8日(金)~2024年11月11日(月)の4日間、全国の20歳以上の男女を対象に「オンライン診療」をテーマにインターネットリサーチを実施いたしました。

<調査背景>
新型コロナウイルス感染症の拡大を機に本格的に広がった「オンライン診療」。
しかしながら、その利便性や活用状況に対する認知や利用実態については、まだ明確に把握されていない部分が多くあります。
そこで今回は「オンライン診療」について、コロナ禍と比較した利用頻度の変化から、オンライン診療の利用目的、メリット・デメリット、満足度まで、様々な側面から深掘りしました。データから今後求められている機能面なども考察しているため、今後のマーケティング活動の一資料として是非ご活用ください。


【調査概要】    
調査の方法:株式会社ネオマーケティングが運営するアンケートシステムを利用したWEBアンケート方式で実施
調査の対象:全国の20歳以上の男女で、直近5年以内に病院を利用した人
有効回答数:1,000名 
調査実施日:2024年11月8日(金)~2024年11月11日(月)

「オンライン診療に関する調査」主な質問と回答

■オンライン診療を利用したことがない理由は:「オンライン診療をよく知らないため」が36.0%でトップに。

オンライン診療の存在は知っているものの、進め方の手順や雰囲気がわからないため敬遠している層の存在がうかがえる。
また、「医師と直接会話できず、不安を感じるため」「症状をうまく伝えられないため」といった、“会話”に関する不安点が比較的上位に位置した。対面診療だと医師に委ねていれば良い診察時の会話が、オンライン診療だとなんとなく身構えてしまう人が多いのかもしれない。

 

■今後、オンライン診療を利用したいと思うか:全体の利用意向は61.8%、利用経験者は79.2%。

別設問【対面診療と比べた、オンライン診療の満足度】では対面診療の満足度の方が高かったが、継続利用意向は強いようだ。
診察の細やかさなどから、対面診療の方が優れていると認知しながらも、自身の症状やスケジュール状況によってはオンライン診療を優先していこうという考えがあるのかもしれない。

 

調査データのダウンロードはこちら

 

オンライン診療を利用したことがない人に対し、その理由をお聞きしました。

オンライン診療を利用したことがない理由、「よく知らない」が36.0%でトップ。

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「オンライン診療をよく知らないため」が36.0%で、2番手と10ポイント以上もの差をつけてトップとなりました。オンライン診療の存在は知っているものの、進め方の手順や雰囲気がわからないため敬遠している、という層が一定数いそうです。

また、「医師と直接会話できず、不安を感じるため」「症状をうまく伝えられないため」といった、“会話”に関する不安点が比較的上位に位置しました。

対面診療だと医師に委ねていれば良い診察時の会話が、オンライン診療だとなんとなく身構えてしまう人が多いのかもしれません。


 

 

今後、オンライン診療を利用したいと思うかをお聞きしました。

今後、オンライン診療を利用したいと思うか:全体の利用意向は61.8%。


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全体の利用意向は61.8%(※)に。そのうち、オンライン診療利用者は79.2%にまで上りました。

前掲した設問【対面診療と比べた、オンライン診療の満足度】では対面診療に軍配が上がりましたが、今後もオンライン診療を継続利用する流れが強いようです。

診察の細やかさなどから、対面診療の方が優れていると認知しながらも、自身の症状やスケジュール状況によってはオンライン診療を優先していこうという考えがあるのかもしれません。

※・・・「積極的に利用したい」「機会があれば利用したい」の合算

 

 

 

 

以降は、設問内容の要約を記載しています。記事全文はPDFをダウンロードしてご覧いただけます。

 

 

調査データのダウンロードはこちら

オンライン診療を知っているか(n=6,694) 


スクリーニング調査にて、直近5年以内に病院を利用した人に対して「オンライン診療」を知っているかお聞きしました。

オンライン診療をどのようにして知ったか(n= 943) 

 

本調査でオンライン診療を知っている人に対し、どのようにしてオンライン診療を知ったかをお聞きしました。

コロナ禍と比較した、オンライン診療の利用頻度の変化(n= 500)

 

オンライン診療を利用したことがある人に、コロナ禍の時期と比較したオンライン診療の利用頻度の変化をお聞きしました。

オンライン診療を利用した理由(n= 500)


オンライン診療を利用したことがある人に、オンライン診療を利用した理由をお聞きしました。

オンライン診療における、医療機関・サービス選定の重視点(n= 500)

 

オンライン診療を利用したことがある人に、オンライン診療を利用する際の、受診する医療機関の選定やサービス選定で重視した点をお聞きしました。

オンライン診療への満足度(n= 500)

 

オンライン診療を利用したことがある人に、それぞれの項目への満足度をお聞きしました。

対面診療と比べた、オンライン診療の満足度(n= 500)


オンライン診療を利用したことがある人に、対面診療と比べた、オンライン診療の満足度をお聞きしました。

オンライン診療を利用して感じたメリット(n= 500)

 

オンライン診療を利用したことがある人に、オンライン診療を利用して感じたメリットをお聞きしました。

オンライン診療を利用して感じたデメリット(n= 500)

 

オンライン診療を利用したことがある人に、オンライン診療を利用して感じたデメリットをお聞きしました。「特にはない」を除く全13項目を表示しています。

オンライン診療サービスの改善点・期待するサービス(自由記述)

 

最後に、オンライン診療サービスの改善点や今後期待するサービスを、自由記述にてお聞きしました。

 

 

■この調査のその他の質問
・今後節約しようと思っているカテゴリ(複数回答)
・資産運用に取り組む理由(複数回答)
・現在の婚姻状況(単数回答)
など


 


■引用・転載時のクレジット表記のお願い
※本リリースの引用・転載は、必ずクレジットを明記していただきますようお願い申し上げます。
<例>「生活者を中心にしたマーケティング支援事業を提供する株式会社ネオマーケティングが実施した調査結果によると……」

■「ネオマーケティング」
URL:https://corp.neo-m.jp/

ダウンロードしていただくと、リリースデータをPDFでご覧いただけます。

 

株式会社ネオマーケティング
ネオマーケティングはお客様の抱える課題や調査目的、 その背景を充分にヒアリングした上で、 課題解決・目的達成のために、お客様が何を求めているのか ということを常に考え一歩先のご提案をいたします。 目的に応じて複数の調査手法を有機的に組み合わせたリサーチ等、 柔軟にご提案させていただいております。 また年間調査実績は2,500本以上あり経験豊富なスタッフが 企画設計から報告書の作成まで御社のビジネスをバックアップいたします。
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