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全国の20歳~79歳の男女1000人に聞いた「ソースに関するエボークトセット調査」

ライター:株式会社ネオマーケティング

公開日:2021年06月23日 | 更新日:2024年08月01日

カテゴリー:
目次

ソースのブランド、第一想起は「ブルドック」

生活者起点のリサーチ&マーケティング支援を行なう株式会社ネオマーケティング(所在地:東京都渋谷区)では、ブランド・カテゴライゼーションに基づき、生活者が無意識に「想起集合(Evoked Set)」に注目し、Evoked Set 共同研究プロジェクトを行なっております。今回は「ソース」をテーマにしたエボークトセット調査を実施いたしました。

 

<調査背景>
生活者は様々なブランドを知らず知らずのうちに分類し、頭の中で類型化しています。マーケティングでは、それをブランド・カテゴライゼーションという枠組みで整理しています。ネオマーケティングは、その分類の 1 つである「想起集合(Evoked Set)」に注目し、様々なジャンルでブランド・カテゴライゼーションに基づくブランド調査を「エボークトセット調査」というスキームで実施しています。今回はソースについて、エボークトセット調査を実施しました。

<調査概要>
調査の方法:株式会社ネオマーケティングが運営するアンケートサイト「アイリサーチ」のシステムを利用したWEBアンケート方式でエボークトセット調査を実施
調査の対象:アイリサーチ登録モニターのうち、ソースを2週間に1回以上利用している人
有効回答数:1000名
調査実施日:2021年6月5日(土)~2021年6月6日(日)
回収構成 :事前調査でソースを2週間に1回以上利用している人の中で、性年代ごとの回答割合を加味した上で回収割付

調査データのダウンロードはこちら

「ソース」カテゴリーにおけるエボークトセット調査結果

 

■ランキング
青グラフ:それぞれのブランドにおける回答総数を表示。知名集合・想起集合・推奨集合、それぞれにおいて集計
黄グラフ:それぞれのブランドが第一想起された回答数を表示。知名集合・想起集合・推奨集合、それぞれにおいて集計

 

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■ブランドファネル

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■散布図

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知名/想起/推奨集合のグラフにおいて「ブルドック」がトップという結果になりました。
また、想起/推奨集合の全体想起数における第1想起数の割合が8割以上と高水準です。
「コーミ」に注目すると、数値は低いものの、いずれの集合グラフも第1想起数が全体想起数に対して8割程度を占めています。散布図では、想起率は平均値以下ではあるものの、推奨率は「ブルドック」と同率程度となっています。

ソースの第一想起したブランドについて想起した理由を取得し、ユーザーローカルのテキストマイニングツールで分析したスコア順の結果を表示しています。
※ユーザーローカル テキストマイニングツール( https://textmining.userlocal.jp/ )による分析

 

「ブルドック」の想起理由(n=406)

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「カゴメ」の想起理由(n=176)

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「オタフク」の想起理由(n=126)

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「ブルドック」「カゴメ」では「なじみ」「定番」「見かけやすい・とりやすい」といったワードが頻出しています。このことから、2ブランドともに生活者に認知されていることが分かります。
一方「オタフク」では「お好み焼き」というワードが出現しました。特定の分野・用途において一定の評価を得ており、「オタフク」ならではのカテゴリーエントリーポイントを獲得していることが伺えます。

 

 


■引用・転載時のクレジット表記のお願い
※本リリースの引用・転載は、必ずクレジットを明記していただきますようお願い申し上げます。
<例>「生活者を中心にしたマーケティング支援事業を提供する株式会社ネオマーケティングが実施した調査結果によると……」

■「ネオマーケティング」
URL:https://neo-m.jp/

ダウンロードしていただくと、リリースデータをPDFでご覧いただけます。

 

株式会社ネオマーケティング
ネオマーケティングはお客様の抱える課題や調査目的、 その背景を充分にヒアリングした上で、 課題解決・目的達成のために、お客様が何を求めているのか ということを常に考え一歩先のご提案をいたします。 目的に応じて複数の調査手法を有機的に組み合わせたリサーチ等、 柔軟にご提案させていただいております。 また年間調査実績は2,500本以上あり経験豊富なスタッフが 企画設計から報告書の作成まで御社のビジネスをバックアップいたします。
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