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全国の20歳~79歳の男女1000人に聞いた「スナック菓子に関するエボークトセット調査」

ライター:株式会社ネオマーケティング

公開日:2021年06月23日 | 更新日:2024年08月01日

カテゴリー:
目次

スナック菓子のブランド、第一想起は「カルビー」

生活者起点のリサーチ&マーケティング支援を行なう株式会社ネオマーケティング(所在地:東京都渋谷区)では、ブランド・カテゴライゼーションに基づき、生活者が無意識に「想起集合(Evoked Set)」に注目し、Evoked Set 共同研究プロジェクトを行なっております。今回は「スナック菓子」をテーマにしたエボークトセット調査を実施いたしました。

 

<調査背景>
生活者は様々なブランドを知らず知らずのうちに分類し、頭の中で類型化しています。マーケティングでは、それをブランド・カテゴライゼーションという枠組みで整理しています。ネオマーケティングは、その分類の 1 つである「想起集合(Evoked Set)」に注目し、様々なジャンルでブランド・カテゴライゼーションに基づくブランド調査を「エボークトセット調査」というスキームで実施しています。今回はスナック菓子について、エボークトセット調査を実施しました。

<調査概要>
調査の方法:株式会社ネオマーケティングが運営するアンケートサイト「アイリサーチ」のシステムを利用したWEBアンケート方式でエボークトセット調査を実施
調査の対象:アイリサーチ登録モニターのうち、スナック菓子を2週に1回以上食べている人
有効回答数:1000名
調査実施日:2021年6月5日(土)~2021年6月7日(月)
回収構成 :事前調査でスナック菓子を2週に1回以上食べている人の中で、性年代ごとの回答割合を加味した上で回収割付

調査データのダウンロードはこちら

「スナック菓子」カテゴリーにおけるエボークトセット調査結果

 

■ランキング
青グラフ:それぞれのブランドにおける回答総数を表示。知名集合・想起集合・推奨集合、それぞれにおいて集計
黄グラフ:それぞれのブランドが第一想起された回答数を表示。知名集合・想起集合・推奨集合、それぞれにおいて集計

 

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■ブランドファネル

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■散布図

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ランキングでは、いずれのグラフにおいても「カルビー」がトップという結果になりました。
また、「カルビー」の第1想起数(黄グラフ)が想起数全体の8割以上を占めています。
3位には「ポテトチップス」がランクインしています。特定のブランドを指すワードではありませんが、「スナック菓子といえばポテトチップス」と生活者に認知されていることが伺えます。

スナック菓子の第一想起したブランドについて想起した理由を取得し、ユーザーローカルのテキストマイニングツールで分析したスコア順の結果を表示しています。
※ユーザーローカル テキストマイニングツール( https://textmining.userlocal.jp/ )による分析

 

「カルビー」の想起理由(n=453)

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「湖池屋」の想起理由(n=107)

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「ポテトチップス」の想起理由(n=91)

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「カルビー」「湖池屋」の2ブランドとも「ポテトチップス」のワードが頻出しました。
また、「カルビー」では「じゃがりこ」「かっぱえびせん」など同社の他商品のワードも出現しています。(ランキングでもランクインしています)
「湖池屋」では「独創的」といったワードが出現しており、「どのように独創的なのか」といった深堀をしていくと、独自のカテゴリーエントリーポイントの発見に繋がるかもしれません。

 

 


■引用・転載時のクレジット表記のお願い
※本リリースの引用・転載は、必ずクレジットを明記していただきますようお願い申し上げます。
<例>「生活者を中心にしたマーケティング支援事業を提供する株式会社ネオマーケティングが実施した調査結果によると……」

■「ネオマーケティング」
URL:https://neo-m.jp/

ダウンロードしていただくと、リリースデータをPDFでご覧いただけます。

 

株式会社ネオマーケティング
ネオマーケティングはお客様の抱える課題や調査目的、 その背景を充分にヒアリングした上で、 課題解決・目的達成のために、お客様が何を求めているのか ということを常に考え一歩先のご提案をいたします。 目的に応じて複数の調査手法を有機的に組み合わせたリサーチ等、 柔軟にご提案させていただいております。 また年間調査実績は2,500本以上あり経験豊富なスタッフが 企画設計から報告書の作成まで御社のビジネスをバックアップいたします。
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