カフェオレ、ミルクティーの嗜好度、
総合1位「和光堂/ママスタイル(アサヒグループ食品)」
妊娠中の飲みやすさでは「ピジョン/カフェインレス」が評価
総合マーケティング支援を行なう株式会社ネオマーケティング(所在地:東京都渋谷区)では、世の中の動向をいち早く把握するために、独自で調査を行なっております。今回2017年6月17日(土)、18日(日)に、3歳未満のお子様を持つ、25歳~45歳の女性105人を対象に「マタニティ&ママ用カフェインレス飲料」の試飲調査を実施いたしました。
<調査背景>
健康志向の高まりの中、カフェインレス飲料が注目をされており、ここ5年で国内販売は倍近い伸びとなっているとの報道も目にします。出産経験のある女性を対象に調査を行なったところ、やはりカフェインレスへの興味度は高い結果となりました。さらに、3歳未満のお子様がいる女性に聞いたところ、妊娠中はコーヒーやカフェオレ、紅茶等を我慢して飲まなかったことが分かりました。そこで今回は、プレママ・ママに必要な葉酸等の栄養素を配合したカフェインレス飲料の中で嗜好性の高いカフェオレとミルクティーについて、最も好まれるのはどの商品か、マタニティ&ママ用粉末飲料市場での売上TOP3の商品を対象に試飲調査を行ないました。報道の一資料として、ぜひご活用ください。
<調査概要>
調査の方法:女性を対象に会場調査を実施
調査の対象:アイリサーチ登録モニターのうち、3歳未満のお子様を持つ女性25~45歳を対象に実施
有効回答数:105人
調査実施日:2017年6月17日(土)、18日(日)
対象の商品:
和光堂/ママスタイル カフェオレ、ミルクティー
ピジョン/カフェインレス カフェオレ、ミルクティー
森永乳業/Eお母さん カフェオレ風味、ミルクティー風味
「マタニティ&ママ用カフェインレス飲料試飲調査」主な質問と回答
◆妊活・妊娠中の女性、カフェインレス飲料に対する興味・関心、約8割と高い結果に
◆カフェインレスのカフェオレ飲み比べ
「ママスタイル カフェオレ」は風味、本格感など6つの項目で最高評価
「カフェインレス カフェオレ」は妊娠中の飲みやすさが高評価
「Eお母さん カフェオレ風味」は全体的な味のバランスが高評価
◆カフェインレスのミルクティー飲み比べ
「ママスタイル ミルクティー」は風味、本格感など9項目で最高評価
「カフェインレス ミルクティー」は妊娠中の飲みやすさが高評価
調査データのダウンロードはこちら
<事前調査>
※20代~40代の妊活中・妊娠中女性100名に調査
Q. 好きな飲み物【n=100】
妊娠の有無に関わらず飲料の好みを聞いたところ、コーヒー・カフェオレが同率一位となりました。また、紅茶や緑茶なども含むカフェインを含む飲料が上位となっており、妊婦にとっては妊娠中のし好品として悩ましい問題と言えそうです。
Q. カフェインレス飲料に興味や関心があるか【n=100】
妊娠中・妊活中の女性100名にカフェインレス飲料についての興味・関心について聞いたところ、約8割が興味・関心があることが分かりました。
Q. カフェインを気にせずに飲めるとしたら、どの飲料を飲みたいか【n=100】
カフェインを気にせずに飲めるとしたら、何を飲みたいかの質問に対しては、コーヒー・カフェオレのコーヒー系飲料と、緑茶・紅茶のお茶系飲料が上位となりました。
これらの結果を受けて、コーヒー系飲料からはカフェオレ、お茶系飲料からは紅茶を対象として、カフェインレス商品の試飲調査を実施いたしました。
<本調査>
Q1. 妊娠中の【飲み物】に関する意識【n=105】
妊娠中の飲み物の意識については、やはりカフェインレスであることへの意識が高く、こまめな水分補給よりも意識が高いことが分かりました。胎児への影響を気にする母の意識が高いことが伺えます。
Q2. 飲み比べたカフェインレスカフェオレ3商品について【n=105】
カフェインレスのカフェオレを飲み比べて、上記10項目について相対評価を聞いたところ、和光堂の「ママスタイル カフェオレ」(アサヒグループ食品)が6項目で最多得票となりました。カフェインレスでありながらコーヒーの本格感を味わえる商品と言えそうです。ピジョンの「カフェインレス カフェオレ」は妊娠中でも飲みやすいこと、森永乳業の「Eお母さん カフェオレ風味」は後味を含めた全体的な味のバランスが評価されたようです。
Q3. 飲み比べたカフェインレスミルクティー3商品について【n=105】
続いて、カフェインレスのミルクティーを飲み比べて、上記10項目について相対評価を聞いたところ、和光堂の「ママスタイル ミルクティー」(アサヒグループ食品)が9項目で最多得票となりました。ほぼすべての項目で評価されていました。また、ピジョンの「カフェインレス ミルクティー」については、紅茶でも妊娠中でも飲みやすいという評価が高い結果となりました。
■この調査で使用した調査サービスはコチラ
ネットリサーチ:https://neo-m.jp/research-service/netresearch/
■引用・転載時のクレジット表記のお願い
※本リリースの引用・転載は、必ずクレジットを明記していただきますようお願い申し上げます。
<例>「生活者を中心にしたマーケティング支援事業を提供する株式会社ネオマーケティングが実施した調査結果によると……」
■「ネオマーケティング」
URL:https://neo-m.jp/
ダウンロードしていただくと、リリースデータをPDFでご覧いただけます。