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2017年 食品購入に関する生活者意識調査

ライター:株式会社ネオマーケティング

公開日:2017年05月31日 | 更新日:2024年08月02日

カテゴリー:
目次

買いたいと思う国産の食材は?前年に続き「牛乳」94.8%が第1位
約9割が「食品の安心・安全にはコストがかかるものだ」と回答!

総合マーケティング支援を行なう株式会社ネオマーケティング(所在地:東京都渋谷区)では、世の中の動向をいち早く把握するために、独自で調査を行なっております。今回2017年3月29日(水)~2017年3月30日(木)の2日間、全国の20歳~69歳の男女1000人を対象に「食品購入」をテーマにしたインターネットリサーチを実施いたしました。

 

<調査背景>

アメリカがトランプ政権になり、TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)から離脱すると表明しました。しかし、ニュージーランドが、日本に次いで2か国目のTPP国内手続きを終えるなど、TPPに関するニュースは絶えず報道されています。目まぐるしく変化する報道により、消費者の気持ちにどのような変化があるのでしょうか。そこで今回、「食材や食料品を購入する際に重視すること」や「日本の食品・食材はどのようにして安心・安全が守られてきたと思うか」など「食品購入」に関する調査を行ないました。報道の一資料として、ぜひご活用ください。

 

<調査概要>

調査の方法:株式会社ネオマーケティングが運営するアンケートサイト「アイリサーチ」のシステムを利用したWEBアンケート方式で実施
調査の対象:アイリサーチ登録モニターのうち、全国の20歳~69歳の男女を対象に実施
有効回答数:1000名(20代・30代・40代・50代・60代の男女:各100名)
調査実施日:2017年3月29日(水)~2017年3月30日(木)

「2017年 食品購入に関する生活者意識調査」主な質問と回答

◆日本の食品・食材はどのようにして安心・安全が守られてきたと思う?

「農家や農協、行政などの努力によって」65.2%、「制度や法律によって」57.3%。

 

◆昨年の父の日は何をした?

第1位は「プレゼントをもらった」30.0%。
しかし、「特に何もしていない」との回答が58.4%と、半数以上が回答。

 

◆輸入食品・輸入食材全般に対し不安に思うことは?

「農薬」62.9%、「添加物」57.2%等。
「特になし」は8.6%に留まる結果に。

 

◆日本で売られている牛乳(種類別「牛乳」)が100%国産であることは?

「意義があることだと思う」合計86.0%が回答。

 

◆あなたが、次の食材それぞれについて、国産を買いたいと思うものをお選びください。

前年に続き、「牛乳」が94.8%で第1位となった。

 

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調査データのダウンロードはこちら

 


■引用・転載時のクレジット表記のお願い
※本リリースの引用・転載は、必ずクレジットを明記していただきますようお願い申し上げます。
<例>「生活者を中心にしたマーケティング支援事業を提供する株式会社ネオマーケティングが実施した調査結果によると……」

■「ネオマーケティング」
URL:https://neo-m.jp/

ダウンロードしていただくと、リリースデータをPDFでご覧いただけます。

 

株式会社ネオマーケティング
ネオマーケティングはお客様の抱える課題や調査目的、 その背景を充分にヒアリングした上で、 課題解決・目的達成のために、お客様が何を求めているのか ということを常に考え一歩先のご提案をいたします。 目的に応じて複数の調査手法を有機的に組み合わせたリサーチ等、 柔軟にご提案させていただいております。 また年間調査実績は2,500本以上あり経験豊富なスタッフが 企画設計から報告書の作成まで御社のビジネスをバックアップいたします。
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