「失敗したくない」という意識が強い!?
イマドキ女子大生の情報収集はネットとリアルを駆使!
総合マーケティング支援を行なう株式会社ネオマーケティング(所在地:東京都渋谷区)では、世の中の動向をいち早く把握するために、独自で調査を行なっております。今回、化粧品をはじめとする美容関連領域に業界特化した「ビューティ&ライフチーム」は明治大学広告研究部の運営するエンターテイメント型ファッションショーMeiji Girls Collection(以下MGC)のメンバー6名を招いて本音を語る座談会を2016年10月26日(水)17時~19時に実施いたしました。
<調査概要>
調査の方法:座談会方式で実施
調査の対象:MGCメンバーを対象に実施
有効回答数:6名
調査実施日:2016年10月26日(水)17時~19時
MGCメンバー座談会まとめ
今回はトレンドに敏感な女子大生の代表として、MGCのメンバーに集まっていただきました。MGCメンバーのコスメ事情について伺うと、情報源はSNSやまとめサイト、口コミサイトがあげられました。しかし、ネット上での情報収集だけでは完結せず、お店に行って商品を試してから購入するというリアルな情報収集も欠かさないことが明らかになりました。また、一度お気に入りの商品を見つけると、リピートするというメンバーも多くいました。
イマドキの女子大生は、「失敗したくない」という考えから、ネットとリアルを駆使し、たくさんの情報を集め、試し、お気に入りを見つけていくようです。
◆※1 2016年10月24日実施 化粧品専門店販売員座談会に関して
ビューティ&ライフチームでは、同時期に化粧品専門店の販売員を集めた座談会も実施致しました。こちらの座談会では、消費者調査ではなかなか立ち入れない、売り手としての視点が明らかになっています。座談会では「昔は、店に行くか、雜誌を見るしかなかった。今は、いいと思ったら、口コミを調べて買いに来る方が多い。売り手もそれを知らないといけない。」との声があり、口コミの重要性が改めて浮き彫りになっています。また、「インスタ映え」するためのビジュアルやサービスを導入する動きについても話題にのぼりました。
ネオマーケティングのビューティ&ライフチームでは今後も定期的に美容に関する座談会を実施する予定です。MGCメンバー座談会、化粧品専門店販売員座談会の詳細資料をご希望の方は下記までお気軽にお問い合わせください。
<サービスに関するお問い合わせ>
担当:田辺(たなべ) E-mail: m-tanabe@neo-m.jp
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ネオマーケティングの提供するグループインタビューとは
ネオマーケティングでは、座談会形式の定性調査であるグループインタビューを多数実施しております。レアターゲットへのグループインタビューはおまかせください!調査の企画、インタビューフローの設計から、会場手配、協力者への出欠確認、実査まで、トータルでサポートします。
担当のモデレーターが納品物の作成まで一貫して行いますので、より精度の高いアウトプットが可能です。
1グループ40万円~ ※条件によって異なります。
現在、コストを抑えたパッケージも企画しておりますので、お気軽にご相談ください。
ビューティ&ライフチームとは
ビューティ&ライフチームは化粧品をはじめとする美容関連領域のマーケティング課題を解決するために構築された専門チームです。これまで蓄積してきた美容関連領域の課題解決ノウハウを一つのチームへ集約し、プロフェッショナルなサービス提供を行なうお客様にとって唯一無二のパートナーです。
■この調査で使用した調査サービスはコチラ
ネットリサーチ:https://neo-m.jp/research-service/netresearch/
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<例>「生活者を中心にしたマーケティング支援事業を提供する株式会社ネオマーケティングが実施した調査結果によると……」
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