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母親の美容意識に関する調査

ライター:株式会社ネオマーケティング

公開日:2015年04月21日 | 更新日:2024年08月06日

カテゴリー:
目次

母親になり起きた変化 「精神的に強くなった」49.4%。「体形が崩れた」45.6%。「体の内側からアプローチをするインナーケア」に61.8%が興味あり

総合マーケティング支援を行なう株式会社ネオマーケティング(所在地:東京都渋谷区)では、世の中の動向をいち早く把握するために、独自で調査を行なっております。今回、2015年3月13日(金)~2015年3月16日(月)の4日間、一都三県にお住まいのお子様と暮らす40歳~69歳の母親を対象に「美容意識」をテーマにしたインターネットリサーチを実施いたしました。

 

調査背景

母の日まであと少し。いつまでも元気で綺麗な母親でいてほしいと願う方は多いのではないでしょうか。また、母の日も近く、美容商品をプレゼントしようとお考えの方も多いのかもしれません。そこで今回、一都三県にお住まいのお子様と暮らす40歳~69歳の母親500名に対して「母親の美容意識に関する調査」を行ないました。
報道の一資料として、ぜひご活用ください。

 

調査概要

調査の方法:株式会社ネオマーケティングの運営するアンケートサイト「アイリサーチ」のシステムを利用したWEBアンケート方式で実施

調査の対象:アイリサーチ登録モニターのうち、一都三県にお住まいのお子様と暮らす40歳~69歳の母親を対象に実施

有効回答数:500人

調査実施日:2015年3月13日(金)~2015年3月16日(月)

「母親の美容意識に関する調査」主な質問と回答

◆母親になり変化したことは?

最も多い回答は「精神的に強くなった」49.4% 次いで「体型が崩れた」45.6%

 

◆興味のある美容法は?

「体の内側からアプローチをするインナーケア」が61.8%と他の項目と比較し、大きく差をつける結果に。
スキンケアだけではなく、体の内側から綺麗になりたいと考えていることが判明

調査データのダウンロードはこちら

Q1. あなたが、母親になり変化したことをお答えください。(複数回答)【n=500】


Q1. あなたが、母親になり変化したことをお答えください。(複数回答)【n=500】
母親になり、変化したことをお聞きしたところ、最も多い回答は「精神的に強くなった」49.4%となりました。『母は強し』と言われますが、「精神的に強くなった」と自覚する母親は多いようです。次いで「体形が崩れた」45.6%となっています。約2人に1人が体型の崩れを感じていることが調査から判明しました。また、「疲れやすくなった」37.0%、「肌のうるおいが減った」22.6%など、体調や肌にも変化があったという方が多いことがわかりました。


Q2. 次の美容法のうち、興味のある美容法をお答えください。(複数回答)【n=500】


Q2. 次の美容法のうち、興味のある美容法をお答えください。(複数回答)【n=500】
興味のある美容法は、「体の内側からアプローチをするインナーケア」が61.8%と他の項目と比較し、大きく差をつける結果となっています。スキンケアだけではなく、体の内側から綺麗になりたいと考えている方が多いことがわかりました。


Q3. 自分自身が輝いて生きるために大切だと思うことをお答えください。(複数回答)【n=500】


Q3. 自分自身が輝いて生きるために大切だと思うことをお答えください。(複数回答)【n=500】
輝いて生きるために大切だと思うことをお聞きしたところ、「健康でいること」が87.0%となりました。健康であってこそ輝いていられると考えている母親が多いことがわかりました。次いで、「元気で明るくいること」68.2%、「家族円満でいること」56.8%という結果となっています。


Q4. 母親になってから、下記の中で当てはまる美容の悩みを1位~3位までお答えください。(単数回答)【n=500】


Q4. 母親になってから、下記の中で当てはまる美容の悩みを1位~3位までお答えください。(単数回答)【n=500】
母親になってから、当てはまる美容の悩みを、1位を3pt、2位を2pt、3位を1ptとし、算出したところ、最も多い悩みは「体形」となり、855ptとなりました。多くの方が母親になり、「体型の崩れ」を感じていると回答しましたが、実際に悩んでいる項目でも第1位となりました。次いで、「素肌の劣化」、「肌のハリ」と肌に関する悩みが上位となっています。母親になり、体型や肌に関して悩んでいるという方は多くいるようです。


Q5. 次の美容系の商品のうち最も興味のある商品とその理由をお答えください。(複数回答/自由回答)【n=500】


Q5. 次の美容系の商品のうち最も興味のある商品とその理由をお答えください。(複数回答/自由回答)【n=500】
【サプリメント】
・手頃だから(44歳女性)
・表面だけ取り繕うことよりも、内側からのケアをする方が根本のケアにつながると思うからです。
(64歳女性)
・手軽だし、面倒ではないので続けられるから。(46歳女性)
・体の中から改善したいから。(50歳女性)
・食事には気をつけてバランスよく取っているつもりだが補えていないかもしれないので、それを補助してくれるサブリメントが必要。(66歳女性)


【おいしい美容ドリンクなど簡単に飲めるもの】
・簡単なものでないと長続きしない気がするから。(51歳女性)
・からだから美しくなりそう。(43歳女性)
・おいしく飲んで美しくなれるのがいい。(51歳女性)
・時間がかからず簡単に摂取できる。(45歳女性)
・無理なく生活に取り入れられそう。(40歳女性)


美容系商品で興味のあるものをお聞きしたところ、「サプリメント」が25.0%で最も多い回答となりました。「体の内側からアプローチをするインナーケア」に興味があると回答した方が多かったことからも納得の結果と言えるのではないでしょうか。次いで「おいしい美容ドリンクなど簡単に飲めるもの」21.6%とこちらもインナーケア商品となっています。手軽に、体の内側から綺麗になりたいとお考えの方が多いことがわかりました。
また、それぞれの項目の理由は「手軽」、「続けられる」、「体の内側から」といったキーワードが多く、母親として育児や家事をしながら手軽に続けられ、綺麗になれる商品を求めているようです。


Q6. あなたは、美容に対して努力したいと思っていることがありますか。(単数回答)【n=500】


Q6. あなたは、美容に対して努力したいと思っていることがありますか。(単数回答)【n=500】
美容に対し、努力したいと思っていることがあるかとお聞きしたところ、全体では62.2%の女性が「ある」と回答しました。年代で比較をしても40代が61.9%、50代が63.8%、60代が58.6%とすべての年代で半数以上が努力したいと思っていることがあると回答しました。

もうすぐ「母の日」。いつも忙しいけれど、それでも美容に気を使い、輝いていたいと思っている母親に、美容に関わるプレゼントもよいかもしれませんね。

 

株式会社ネオマーケティング
ネオマーケティングはお客様の抱える課題や調査目的、 その背景を充分にヒアリングした上で、 課題解決・目的達成のために、お客様が何を求めているのか ということを常に考え一歩先のご提案をいたします。 目的に応じて複数の調査手法を有機的に組み合わせたリサーチ等、 柔軟にご提案させていただいております。 また年間調査実績は2,500本以上あり経験豊富なスタッフが 企画設計から報告書の作成まで御社のビジネスをバックアップいたします。
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