MA(マーケティングオートメーション)とは
MA(マーケティングオートメーション)とは、見込み顧客一人ひとりの興味や関心に合わせて、コミュニケーションを自動化・効率化する「仕組み(ツール)」のことです。
これまでの営業活動では、すべての顧客に対して手動で電話やメールを行う必要がありましたが、MAを導入することで、顧客の行動(Webサイトの閲覧やメールの開封など)をデジタル上で自動的に記録・分析できるようになります。
これにより、「誰が・今・何に関心を持っているか」を可視化し、その関心度合いに合わせて最適なタイミングでメールを送るなどのアプローチを自動で行うことが可能です。いわば、24時間365日働く、優秀な営業アシスタントとして、商談につながる有望な顧客を効率的に育て上げる役割を担います。
← 一覧に戻る
カテゴリー別
- 1 (2)
- 2 (1)
- 3 (1)
- 4 (3)
- 5 (3)
- 9 (1)
- A (11)
- B (5)
- C (12)
- D (3)
- E (4)
- F (5)
- G (4)
- H (1)
- I (4)
- K (6)
- L (2)
- M (6)
- N (6)
- O (3)
- P (13)
- Q (1)
- R (5)
- S (15)
- T (2)
- U (3)
- V (3)
- W (3)
- Z (2)
- ア (17)
- イ (25)
- ウ (5)
- エ (6)
- オ (12)
- カ (28)
- キ (17)
- ク (16)
- ケ (11)
- コ (35)
- サ (8)
- シ (43)
- ス (10)
- セ (16)
- ソ (11)
- タ (20)
- チ (11)
- ツ (1)
- テ (28)
- ト (11)
- ナ (2)
- ニ (6)
- ネ (3)
- ノ (1)
- ハ (30)
- ヒ (11)
- フ (51)
- ヘ (10)
- ホ (8)
- マ (17)
- ミ (3)
- ム (2)
- メ (8)
- モ (4)
- ユ (8)
- ラ (7)
- リ (19)
- レ (3)
- ロ (8)
- ワ (3)