KPIとは
KPI(Key Performance Indicator / 重要業績評価指標)とは、KGI(最終目標)を達成するために、日々の活動やビジネスプロセスが適切に機能しているかを測定・評価するための中間指標です。
KGIが示す最終ゴールに対し、KPIは「今、どこまで進んでいるか」「取るべき行動は正しいか」を具体的な数値で示し、目標達成への道のりを可視化する役割を果たします。
例えば、最終目標が「売上〇円」であれば、中間指標として「商談獲得件数」や「リード獲得コスト」などがKPIになります。KPIを定期的にチェックすることで、問題が発生した際に原因プロセスを迅速に特定でき、改善アクションをすぐに起こせるため、目標達成の成功率を高めるための行動の羅針盤となります。
← 一覧に戻る
カテゴリー別
- 1 (2)
- 2 (1)
- 3 (1)
- 4 (3)
- 5 (3)
- 9 (1)
- A (11)
- B (5)
- C (12)
- D (3)
- E (4)
- F (5)
- G (4)
- H (1)
- I (4)
- K (6)
- L (2)
- M (6)
- N (6)
- O (3)
- P (13)
- Q (1)
- R (5)
- S (15)
- T (2)
- U (3)
- V (3)
- W (3)
- Z (2)
- ア (17)
- イ (24)
- ウ (5)
- エ (6)
- オ (12)
- カ (28)
- キ (17)
- ク (16)
- ケ (11)
- コ (35)
- サ (8)
- シ (43)
- ス (10)
- セ (16)
- ソ (11)
- タ (20)
- チ (11)
- ツ (1)
- テ (28)
- ト (11)
- ナ (2)
- ニ (6)
- ネ (4)
- ノ (1)
- ハ (30)
- ヒ (11)
- フ (51)
- ヘ (10)
- ホ (8)
- マ (17)
- ミ (3)
- ム (2)
- メ (8)
- モ (4)
- ユ (8)
- ラ (7)
- リ (19)
- レ (3)
- ロ (8)
- ワ (3)