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グミのパーセプション調査レポート

ライター:株式会社ネオマーケティング

公開日:2025年01月22日

カテゴリー:
目次

【調査概要】

  • 性別:男女
  • 年齢:20歳~69歳
  • 地域:全国
  • 人数:1000
  • 条件:普段グミを購入している方
  • 実施時期:2024/11/14-2024/11/18

グミのポジティブイメージ

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グミのポジティブイメージとして最も評価された点は「食べ応えがあり空腹や口寂しさを満たせる」20.1%でした。次いで「硬さや噛み応え」15.6%、「おいしさ」11.7%、「心地良い食感」11.4%が挙げられました。また、「気軽に食べられる」9.8%や「噛むことによる健康効果」6.7%といった点も支持されています。そのほか「果汁感」や「気分転換ができる」などの特徴も評価され、「ゴミが出ない点」や「味の種類の豊富さ」も人気の理由となっています。このように、グミはさまざまな食感や利便性、美容効果まで、多角的な魅力を持つお菓子として好まれています。

 

 

 

グミのネガティブイメージ

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一方でネガティブなイメージとしては「内容量を増やしてほしい」6.9%や「味の種類を増やしてほしい」6.8%、「価格を安くしてほしい」6.4%が挙げられました。次いで、「果汁を増やしてほしい」3.1%や「甘さ控えめにしてほしい」2.8%といった味や成分に関する意見が続きます。また、「体に良い栄養素を入れてほしい」2.6%や「体に悪そうな原料を使わないでほしい」2.5%など、健康志向の声も挙げられました。さらに、「手が汚れないようにしてほしい」2.5%や「低カロリーにしてほしい」2.4%といった利便性やヘルシー志向の意見も見られます。消費者は量や味だけでなく、健康や利便性への配慮も求めています。

 

 

グミの利用シーン

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グミの利用シーンに関するアンケートでは、「お腹が空いた時や口寂しい時」20.2%が最も多く、次に「そのまま普通に食べる」16.4%「仕事中や作業中」9.3%と続きます。
また、「おやつや間食」6.5%や「気分転換・リフレッシュしたい時」3.3%など、リラックスや気分転換の場面でも利用されています。さらに、「ドライブ中」3.1%や「移動中」2.2%、「仕事の休憩中」2.1%といった外出時や休憩時間での利用も目立ちます。「よく噛んで味わう」や「飴のように舐める」といった食べ方の工夫もされており、グミは手軽さと多様なシーンでの適応力が評価されていることが分かります。

 

 

 

株式会社ネオマーケティング
ネオマーケティングはお客様の抱える課題や調査目的、その背景を充分にヒアリングした上で、課題解決・目的達成のために、お客様が何を求めているのかということを常に考え一歩先のご提案をいたします。目的に応じて複数の調査手法を有機的に組み合わせたリサーチ等、柔軟にご提案させていただいております。また年間調査実績は2,500本以上あり経験豊富なスタッフが企画設計から報告書の作成まで御社のビジネスをバックアップいたします。
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