口コミ投稿経験は 47.9%と約半数
利用する口コミサイト男女共に第 1 位は「価格.com」
立教大学経営学部の春学期科目「eビジネス&マーケティング」(担当:大嶋淳俊先生)を受講した学生と総合マーケティング支援を行なう株式会社ネオマーケティング(所在地:東京都渋谷区)は、今回 2015 年 7 月 6 日(月)~2015 年 7 月 8 日(水)の 3 日間、情報収集する際に口コミを重視する全国の 18 歳~59 代の男女 800 人を対象に「口コミ」をテーマにしたインターネットリサーチを共同で実施いたしました。なお、このテーマは、講義内容との関連で学生が注目している最近のトレンドにつ いて募集を行い、選定したものです。
<調査背景>
近年、物を購入する際や、レストランに行く際に、どのお店が良いかを口コミサイトで調べたり、口コミの評価を気にしたりする人が多いようです。そこで今回は、情報収集する際に口コミを重視する全国の18代~59代の男女800人を対象に「口コミサイトの利用目的」や「重視するポイント」など「口コミ」に関する調査を行ないました。報道の一資料として、ぜひご活用ください。
<調査概要>
調査の方法:株式会社ネオマーケティングが運営するアンケートシステムを利用したWEBアンケート方式で実施
調査の対象:アイリサーチ登録モニターのうち、情報収集する際に口コミを重視する全国の18 歳~59 歳の男女を対象に実施
有効回答数:800 名(18~20 代/30 代/40 代/50 代男女:各 100 名)
調査実施日:2015 年 7 月 6 日(月)~2015 年 7 月 8 日(水)
調査立案者:立教大学経営学部国際経営学科 3 年次 2 名・4 年次 1 名
「口コミに関する調査」学生からの感想
今回ネオマーケティング様が私たち学生の興味関心のある分野に関して本格的に調査を行なってくださるという貴重な体験をさせていただくことができました。口コミサイトに関する調査ということで、利用目的から利用媒体、利用方法など多岐に渡ったアンケート調査を行なうことができ、非常に興味深い調査結果を得ることができました。
口コミサイトの利用目的が、購入意思が固まっている人の場合では価格の比較、まだ購入を検討中あるいは製品を探しているような段階では優良店舗や製品に関する口コミを探しているなど、利用者の状態によって口コミサイトは利用方法が異なり、利用者が重視するポイントなども変わってきていて、とても興味深かったです。今まで漠然と口コミサイトに関して抱いていたイメージが実際にアンケート調査の中で覆されたり、また反対に予想と大筋で一致していたりと、調査を行なって数値や実際の利用者の感想を目の当 りにすることで口コミサイトに関する理解を深めることができました。
今回の調査を通じて、口コミに関する知識が深まっただけではなく、調査を行なうことによって様々なものが見えてくることが実感でき、調査の重要性を目の当たりにすることができました。ネオマーケティング様には、このような私たち学生の興味に合わせた本格的な調査に参加させていただいて、本当に感謝しております。ありがとうございました。
調査データのダウンロードはこちら
■この調査で使用した調査サービスはコチラ
ネットリサーチ:https://neo-m.jp/research-service/netresearch/
■引用・転載時のクレジット表記のお願い
※本リリースの引用・転載は、必ずクレジットを明記していただきますようお願い申し上げます。
<例>「生活者を中心にしたマーケティング支援事業を提供する株式会社ネオマーケティングが実施した調査結果によると……」
■「ネオマーケティング」
URL:https://neo-m.jp/
ダウンロードしていただくと、リリースデータをPDFでご覧いただけます。