めんつゆのブランド、第一想起は「ヤマキ」
生活者起点のリサーチ&マーケティング支援を行なう株式会社ネオマーケティング(所在地:東京都渋谷区)では、ブランド・カテゴライゼーションに基づき、生活者が無意識に「想起集合(Evoked Set)」に注目し、Evoked Set共同研究プロジェクトを行なっております。今回は「めんつゆ」をテーマにしたエボークトセット調査を実施いたしました。
<調査背景>
生活者は様々なブランドを知らず知らずのうちに分類し、頭の中で類型化しています。マーケティングでは、それをブランド・カテゴライゼーションという枠組みで整理しています。ネオマーケティングは、その分類の1つである「想起集合(Evoked Set)」に注目し、様々なジャンルでブランド・カテゴライゼーションに基づくブランド調査を「エボークトセット調査」というスキームで実施しています。今回はめんつゆについて、エボークトセット調査を実施しました。
<調査概要>
調査の方法:株式会社ネオマーケティングが運営するアンケートサイト「アイリサーチ」のシステムを利用したWEBアンケート方式でエボークトセット調査を実施
調査の対象:アイリサーチ登録モニターのうち、めんつゆを2週に1回以上利用している人
有効回答数:1000名
調査実施日:2021年4月29日(木)~2021年4月30日(金)
回収構成 :めんつゆを2週に1回以上利用している人の中で、性年代ごとの回答割合を加味した上で回収割付(一部男性20代を30代で補填)
調査データのダウンロードはこちら
「めんつゆ」カテゴリーにおけるエボークトセット調査結果
■ランキング
青グラフ:それぞれのブランドにおける回答総数を表示。知名集合・想起集合・推奨集合、それぞれにおいて集計
黄グラフ:それぞれのブランドが第一想起された回答数を表示。知名集合・想起集合・推奨集合、それぞれにおいて集計
■ブランドファネル
■散布図
「めんつゆ」の想起集合(購入時に思い浮かべるブランド)を見ると、「ヤマキ」がTOPという結果になりました。しかし、散布図の推奨率に注目すると、「ヤマキ」は平均値を下回っています。
一方、10位にランクインしている「本つゆ」は知名集合・想起集合・推奨集合のいずれも僅少となっておりますが、推奨率は平均値を大きく上回りTOPとなっています。
めんつゆの第一想起したブランドについて想起した理由を取得し、ユーザーローカルのテキストマイニングツールで分析したスコア順の結果を表示しています。
※ユーザーローカル テキストマイニングツール( https://textmining.userlocal.jp/ )による分析
「ヤマキ」の想起理由(n=183)
「ヤマサ」の想起理由(n=127)
「キッコーマン」の想起理由(n=78)
「ヤマキ」では「特売/安売り/買い求めやすい」、「ヤマサ」では「庶民的/手ごろ/割安」という、価格に関連するワードが多く出現しました。
「キッコーマン」では上記のようなワードは見られないものの、「航空会社/エアカナダ/機内食」ののような、他ブランドには出現していないワードがみられます。順位は3位であるものの、「キッコーマン」は「グローバル」という、他にはないカテゴリーエントリーポイントを既に獲得していると考えられます。
■この調査で使用した調査サービスはコチラ
エボークトセット調査:https://neo-m.jp/research-service/evoked_survey/
■引用・転載時のクレジット表記のお願い
※本リリースの引用・転載は、必ずクレジットを明記していただきますようお願い申し上げます。
<例>「生活者を中心にしたマーケティング支援事業を提供する株式会社ネオマーケティングが実施した調査結果によると……」
■「ネオマーケティング」
URL:https://neo-m.jp/
ダウンロードしていただくと、リリースデータをPDFでご覧いただけます。