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スーパーマーケットに関する調査

ライター:株式会社ネオマーケティング

公開日:2018年06月27日 | 更新日:2024年08月02日

カテゴリー:
目次

普段利用しているスーパー8割以上が複数店舗利用
約半数がメインで利用しているスーパーの切り替え経験あり
PB商品の購入経験者は9割越え!購入商品は「お菓子」が1位

総合マーケティング支援を行なう株式会社ネオマーケティング(所在地:東京都渋谷区)では、世の中の動向をいち早く把握するために、独自で調査を行なっております。今回2018 年6 月4 日(月)~2018 年6 月5 日(火)の2 日間、主に食料品を購入する場所がスーパーマーケット(以下、スーパー)であり、週に1 回以上スーパーを利用する20 歳以上の男女1000 名を対象に「スーパーマーケット」をテーマにしたインターネットリサーチを実施いたしました。

 

<調査背景>

近年、スーパーでは、小売店・卸売業者が企画し、独自のブランドで販売している商品、PB(プライベートブランド)商品が増えています。各スーパーがPB 商品に力を入れる中で、PB 商品はどの程度ユーザーに浸透しているのでしょうか。そこで今回はPB 商品の購入経験や、PB 商品に関するイメージ、スーパーを使い分ける理由など、「スーパーマーケット」に関する調査を行ないました。報道の一資料として、ぜひご活用ください。

 

<調査概要>

調査の方法:株式会社ネオマーケティングが運営するアンケートサイト「アイリサーチ」のシステムを利用したWEB アンケート方式で実施
調査の対象:アイリサーチ登録モニターのうち、主に食料品を購入する場所がスーパーであり、週に1 回以上スーパーを利用する20 歳以上の男女を対象に実施
有効回答数:1000 名(20 代、30 代、40 代、50 代、60 代以上の男女:各100 名)
調査実施日:2018 年6 月4 日(月)~2018 年6 月5 日(火)

「スーパーマーケットに関する調査」主な質問と回答

◆普段利用するスーパーの数は?

全体で最も多い回答は「2 店舗」となり40.9%の方が回答。「1 店舗」と回答した方は18.9%にとどまり、多くの方が複数のスーパーを利用していることが判明。

 

◆スーパーを使い分ける理由は?

最も多い理由は、「立地(家から近い、会社の帰り道にある等の理由)」80.9%。次いで、「価格」79.7%、「購入商品」52.8%。女性は「購入商品」と回答した方が男性より多い結果となった。

 

◆PB商品を購入することに抵抗はあるか?

「抵抗がある」と回答したのは全体で3.2%。「やや抵抗がある」14.7%を合わせると17.9%の方がPB 商品に抵抗があることがわかった。抵抗がある計が最も高い年代は20代となったが、それでも24.0%と3 割に満たない結果となった。

 

◆あなたの、PB(プライベートブランド)商品の購入経験をお答えください。

「購入したことがある」と回答した方が43.5%と最も多く、次いで「よく購入する」28.1%。「あまり購入しない」20.3%を合計すると、91.9%の方がPB 商品の購入経験があるようだ。

 


 

調査データのダウンロードはこちら

 


■引用・転載時のクレジット表記のお願い
※本リリースの引用・転載は、必ずクレジットを明記していただきますようお願い申し上げます。
<例>「生活者を中心にしたマーケティング支援事業を提供する株式会社ネオマーケティングが実施した調査結果によると……」

■「ネオマーケティング」
URL:https://neo-m.jp/

ダウンロードしていただくと、リリースデータをPDFでご覧いただけます。

 

株式会社ネオマーケティング
ネオマーケティングはお客様の抱える課題や調査目的、 その背景を充分にヒアリングした上で、 課題解決・目的達成のために、お客様が何を求めているのか ということを常に考え一歩先のご提案をいたします。 目的に応じて複数の調査手法を有機的に組み合わせたリサーチ等、 柔軟にご提案させていただいております。 また年間調査実績は2,500本以上あり経験豊富なスタッフが 企画設計から報告書の作成まで御社のビジネスをバックアップいたします。
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