About調査PRとは
製品やサービスに関連する調査結果を広報活動に活用することでメディア露出や話題化を図るPR手法です。
一般的には、調査結果を話題性のあるコンテンツとして公開し、
テレビ・新聞などのマスメディア、WEBサイト、SNSなどを
通じて露出させることで、企業や商品・サービスの認知度向上を促進します。
ネオマーケティングの調査PRの特長
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01.インサイトリサーチャーが取り組む信頼性の高い調査
約2,889万人のパネルネットワークと多様な調査手法を活用し、インサイトリサーチャーがPRプランニングを担当。
調査機関としての信頼性の高さと、多様な調査手法を活かしてファクトを抽出し、メディアや生活者の納得度が高い調査結果を導き出します。 -
02.独自のモーメント調査から適切かつ効果的なPR実施時期を提案
生活者パネルに対して1月〜12月まで各月の催事や記念日について興味関心やSNSでの話題意向など幅広く聴取。
PRを行うべき適切かつ効果的なタイミングを提案いたします。 -
03.メディアインサイトに基づいた調査テーマの設定
TV局を中心としたメディアの調査を手掛ける会社だからできる手法で、リアルなメディアインサイトを把握し、それに基づいて時節や社会課題に合わせた調査テーマを提案します。
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04.高い信頼性
ネオマーケティングから提供される調査結果は、データに基づくものであり、高い信頼性があります。
調査歴は約25年あり、日本マーケティングリサーチ協会に加盟しつつ、日々調査精度向上の研究を進めております。
また、2021年に東京証券取引所スタンダード市場上場、2024年に名古屋証券取引所メイン市場上場をいたしました。そのため、メディアや生活者からの信頼度は高く、発信主体となる企業のブランドイメージの向上につながることがあります。 -
05.豊富な実績
年間50本以上、累計1,000本以上の調査リリース作成配信実績がございます。
また、自社調べの調査結果は、Yahoo!ニュース、マイナビニュース、日経各紙など、著名な媒体での掲載実績もございます。
調査PRのメリット
調査PRのメリットは、「メディアに取り上げられやすいコンテンツを創る」こと意外にもあります。
調査PRの活動のために収集したデータは「PR活用」以外にも「広告活用」、「コンテンツ活用」、「営業資料活用」と4つの活用方法があります。
調査結果から得た”事実”として活用できるので、押し売り感も少なく、ターゲットからも受け入れられやすくなるというメリットが存在します。
PR活用Webやテレビといったメディアから取り上げられやすくなります。費用を掛けずに露出する機会も増加することが予想されます。 |
広告活用Webのバナー広告や雑誌をはじめとして広告でグラフや数値を掲載可能となり、ターゲットの目を引きやすくなります。 |
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コンテンツ活用自社のホームページやSNSでもコンテンツとして活用可能となり、訴求力が高まります。 |
営業資料活用営業資料としても活用可能です。客観的なデータを示すことで、自社の優位性をアピールすることができます。 |
業界内での豊富な実績・支持される理由
創業以来、調査PR1,000本リリース以上の実績がございます。
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独自性のある情報提供
発表する調査結果に明確な独自性を持たせることで、メディアの注目を集めやすくなります。
また、新たな知見やインサイトを提供することで、生活者にとって有益な情報を提供することができます。 -
タイミングの選択が可能
調査は自社が望むタイミングで仕掛けることができます。
新製品の発表などプレスリリースの材料がない時期でも、調査結果を発表することにより、メディアや生活者に向けて情報を発信することができます。 -
多様なアプローチが可能
調査結果をもとに、多様なアプローチが可能で、プレスリリース、解説記事、インフォグラフィック、動画など、さまざまな形式でコンテンツを作成することができます。
また、SNS、ウェブサイト、広告などを活用することで、より多くの生活者に直接調査結果を提供することも可能です。 -
効果測定がしやすい
調査結果が取り上げられたメディアの露出数やSNSでの投稿数、PR活動を通じて増加したウェブサイトのアクセス数などを測定することができるため、その調査結果がメディアや生活者から評価されたかを数値で可視化できます。