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「日本と米国のZ世代意識調査:日米のヒトモノについてのイメージ編」

ライター:株式会社ネオマーケティング

公開日:2022年07月19日 | 更新日:2024年07月31日

カテゴリー:
目次

日本のZ世代はアメリカのZ世代に比べて人・モノ(メーカー)に興味が薄い?!

生活者起点のリサーチ&マーケティング支援を行なう株式会社ネオマーケティング(所在地:東京都渋谷区)では、世の中の動向をいち早く把握するために、独自で調査を行なっております。今回は、前回の国内調査(https://neo-m.jp/investigation/3747/)に米国の回答結果を加え比較をしております。日本と米国のZ世代を中心に男女1498名を対象にインターネットリサーチを実施いたしました。

 

<調査背景>
「一億総オタク時代」などという言葉と共に、トレンド化した「推し活(おしかつ)」。 昨今はメディアにも多数取り上げられ、その認知度をさらに拡大させてきました。 今回は、そんな「推し活」について、前回調査(2023年)よりさらに調査対象の年齢層を広げ、活動実態や内容、心理状況などを様々な角度から調査しました。是非今後のマーケティング活動の一資料としてご活用ください。

<調査概要>
調査の方法:株式会社ネオマーケティングが運営するアンケートサイト「アイリサーチ」と海外パネルを利用したWEBアンケート方式で実施

調査の対象:日米共通の世代定義
  Z世代:満15~25歳(1996年~2015年生まれ)
  Y世代:満26~41歳(1980年~1995年生まれ)

サンプルサイズ:日本のZ世代445名、Y世代500名、米国のZ世代275名、Y世代278名

66‐1

調査実施日:日本:2022年6月15日(水)~ 2022年6月17(金)、米国:2022年6月28日(木)~ 2022年7月1日(金)

「日本と米国のZ世代意識調査:日米のヒトモノについてのイメージ編」主なトピック

日本のZ世代はアメリカのZ世代に比べて人にもモノ(メーカー)にも興味が薄い

1. 日本人のZ世代は日本人に対するイメージが希薄(興味がないのか・・・)
2. 日本のメーカーにはユーモアやチャレンジ精神が足りていない
3. 日本人はアメリカ人に比べ日本のメーカーに対する関心が低い(特にZ世代)
4. 日本のZ世代は日本メーカーを過小評価?関心なし?

調査データのダウンロードはこちら

 

日本人のイメージ

日本人の自尊心の低さがみられる
Z世代Y世代ともに日本人からみる日本人の印象よりもアメリカ人からみる日本人の印象の方が圧倒的に高い


単位:%

66‐2

 

66‐3

 

日本人のイメージ 日米Z世代の男女比較

男女ともに、アメリカ人のZ世代から日本人はポジティブに映っている
一方で、日本人のZ世代は日本人に対するイメージが希薄(興味がないのか・・・)

 

単位:%

66‐4

 

日本メーカーに対するイメージ

日本のメーカーにはユーモアやチャレンジ精神が足りていない
さらに日本人はアメリカ人に比べ日本のメーカーに対する関心が低い(特にZ世代)


単位:%

66‐5

66‐6

 

日本メーカーに対するイメージ 日米Z世代の男女比較

日本のZ世代は日本メーカーを過小評価?関心なし?
アメリカのZ世代が日本のZ世代よりも日本メーカーに対して好意的なイメージを持っている

単位:%

66‐7

 

日本メーカーの商品に対するイメージ 日米Z世代比較

家電は日本のZ世代から信頼はあるもののアメリカZ世代の方が日本メーカーに対して好意的

 

単位:%

66‐8

 

 

■調査設計・分析担当者

吉原さん_正方形

吉原 慶
ストラテジックリサーチャー

マーケティング会社を経て、上場企業のマーケティングリサーチ会社に移籍。
リサーチャーのチームを立ち上げ、マネージャーとして後進の育成や社内外での勉強会やセミナーの開催、新サービスの開発を担当。リサーチの書籍も出版。
2022年ネオマーケティング(エキスパートグループ)に合流し、ストラテジックリサーチャーとして「リサーチを起点に、デジタルマーケティング・PRグループとのシナジーを生み出す」ことをミッションに活動している。

 


■引用・転載時のクレジット表記のお願い
※本リリースの引用・転載は、必ずクレジットを明記していただきますようお願い申し上げます。
<例>「生活者を中心にしたマーケティング支援事業を提供する株式会社ネオマーケティングが実施した調査結果によると……」

■「ネオマーケティング」
URL:https://neo-m.jp/

ダウンロードしていただくと、リリースデータをPDFでご覧いただけます。

 

株式会社ネオマーケティング
ネオマーケティングはお客様の抱える課題や調査目的、 その背景を充分にヒアリングした上で、 課題解決・目的達成のために、お客様が何を求めているのか ということを常に考え一歩先のご提案をいたします。 目的に応じて複数の調査手法を有機的に組み合わせたリサーチ等、 柔軟にご提案させていただいております。 また年間調査実績は2,500本以上あり経験豊富なスタッフが 企画設計から報告書の作成まで御社のビジネスをバックアップいたします。
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