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キュレーションサイトに関する調査

ライター:株式会社ネオマーケティング

公開日:2015年08月07日 | 更新日:2024年08月05日

カテゴリー:
目次

閲覧サイト「Naver まとめ」「MERY」「Beauty まとめ」が TOP3 に
アプリをダウンロードしている半数以上が「毎日」閲覧すると回答

立教大学経営学部の春学期科目「eビジネス&マーケティング」(担当:大嶋淳俊先生)を受講した学生と総合マーケティング支援を行なう株式会社ネオマーケティング(所在地:東京都渋谷区)は、今回 2015 年 7 月 6 日(月)~2015 年 7 月 8 日(水)の 3 日間、キュレーションサイトを閲覧している全国の10 代~30 代の女性 400 人を対象に「キュレーションサイト」をテーマにしたインターネットリサーチを共同で実施いたしました。なお、このテーマは、講義内容との関連で学生が注目している最近のトレンドについて募集を行い、選定したものです。

 

<調査背景>
インターネット上のニュースなどの情報を収集しまとめたサイト「キュレーションサイト」が話題となっています。そこで今回は、キュレーションサイトを閲覧している全国の10代~30代の女性400人を対象に「現在閲覧しているキュレーションサイト」や「友人との話題にキュレーションサイトで読んだ情報を使うか」など「キュレーションサイト」に関する調査を行ないました。報道の一資料として、ぜひご活用ください。

<調査概要>
調査の方法:株式会社ネオマーケティングが運営するアンケートシステムを利用したWEBアンケート方式で実施

調査の対象:アイリサーチ登録モニターのうち、キュレーションサイトを閲覧している全国の10 代~30 代の女性を対象に実施

有効回答数:400 名(10 代~20 代/30 代:各 200 名)

調査実施日:7 月 6 日(月)~2015 年 7 月 8 日(水)

調査立案者:立教大学経営学部国際経営学科 3 年次 1 名

 

「キュレーションサイトに関する調査」学生からの感想

近頃 Naver まとめや LINE NEWS など、情報を得るときに頻繁に利用されているキュレーションサイトが注目されています。この調査では、女性を対象にキュレーションサイトの閲覧経験や傾向を読み取ることが出来ます。
私がこの調査で実感したことは、検索エンジンに上位に表示されるサイトの方が、閲覧頻度が高いことです。Q3 の現在閲覧しているキュレーションサイトの調査結果では Naver まとめや MERY など、検索結果で頻繁に上位に表示されるサイトが圧倒的多数を占めていました。利用者側にとってはトップに表示されている記事の方がアクセスしやすく、信用度が高い記事だと感じるため、キュレーション業界ではリリースした記事がトップページに表示されるような仕組みや戦略が、利用者獲得の鍵になることを改めて理解しました。
さらに、若い人ほどファッションや美容関係の記事にアクセスして、年代が上がるにつれてライフスタイルやエンタメ、インテリアや雑貨に関心が湧いてくる結果はとても興味深かったです。実際に私も、ファッションやグルメの流行やトレンドを掴むために、まとめ記事をよく読んでいたので共感した部分も多々ありました。
最後に、今回このアンケートにご協力いただいた皆様に、心より感謝申し上げます。皆様のおかげで大変貴重な調査結果を得ることが出来ました。そしてアンケートを作成して下さったネオマーケティング様や、このような機会を設けて下さった大嶋先生にも深く感謝いたしております。

調査データのダウンロードはこちら

 

 


■引用・転載時のクレジット表記のお願い
※本リリースの引用・転載は、必ずクレジットを明記していただきますようお願い申し上げます。
<例>「生活者を中心にしたマーケティング支援事業を提供する株式会社ネオマーケティングが実施した調査結果によると……」

■「ネオマーケティング」
URL:https://neo-m.jp/

ダウンロードしていただくと、リリースデータをPDFでご覧いただけます。

 

株式会社ネオマーケティング
ネオマーケティングはお客様の抱える課題や調査目的、 その背景を充分にヒアリングした上で、 課題解決・目的達成のために、お客様が何を求めているのか ということを常に考え一歩先のご提案をいたします。 目的に応じて複数の調査手法を有機的に組み合わせたリサーチ等、 柔軟にご提案させていただいております。 また年間調査実績は2,500本以上あり経験豊富なスタッフが 企画設計から報告書の作成まで御社のビジネスをバックアップいたします。
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