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柔軟剤のパーセプション調査レポート

ライター:株式会社ネオマーケティング

公開日:2024年01月12日 | 更新日:2024年06月26日

カテゴリー:
目次

【調査概要】

  • 性別:男女
  • 年齢:20歳~69歳
  • 地域:全国
  • 人数:1,000
  • 条件:普段柔軟剤を自分で購入していてい今後も購入意向のある人
  • 実施時期:2023/5/2~2023/5/8

柔軟剤のポジティブイメージ

柔軟剤のポジティブイメージ(2023年5月ネオマーケティング調べ)


最も多い回答は「香りが良い・好き」で、35.3%の人がこの点を挙げています。これは、柔軟剤の香りが消費者にとって非常に重要な要素であることを示しています。次いで「柔らかく仕上がる」と答えた人が31.6%、「ふっくら・ふんわり仕上がる」との回答が9.3%で、柔軟剤による衣類の柔らかさやふんわりとした仕上がりが重視されていることがわかります。他にも「衣類の香り」8.7%、「肌触りの向上」6.6%、「静電気防止」4.7%、「消臭・防臭効果」3.4%など、様々な効能を柔軟剤に期待していることが伺えます。
「香り」3%や「ほのかな香り」1.7%といった香りに関する回答が多く、香りの種類や強さに対する好みの多様性が見られます。

このアンケート結果から、柔軟剤の選択において香りの良さや衣類の柔らかさ、ふんわり感が最も重要な要因であることが明らかになります。また、肌触りの向上や静電気防止などの機能性も消費者にとって重要なポイントです。

 

 

 

柔軟剤のネガティブイメージ

柔軟剤のネガティブイメージ(2023年5月ネオマーケティング調べ)


良いイメージで多数の回答を得ている香りですが、「においが強い・きつい」と21.9%の人がこれを指摘しています。これは、柔軟剤の強い香りが一部の消費者にとって不快であることを示しています。
また「高い」と感じる人が3.8%おり、コストが一部の消費者にとって問題であることが明らかになっています。
他にも「吸水性の低下」3.5%や「肌への悪影響」合計5.4%、「成分に対する不安」1.8%「香りの持続性」1.7%「効果の不明瞭さ」1.4%など、機能性への懸念も挙げられています。少数意見の中にも「好みではない香り」1.9%、「臭い」1.8%、「スメハラ・香害」2%など、香りに関する個人の好みや感受性の違いが問題となっていることがわかります。

 

 

 

柔軟剤の利用シーン

柔軟剤の利用シーン(2023年5月ネオマーケティング調べ)


最も多い回答は「洗濯するとき」59.8%で、柔軟剤が一般的な洗濯プロセスの一部であることを示しています。その中でも「毎日」と答えた人が8.1%で、日常的に柔軟剤を使用する人が一定数いることがわかります。
タオル類への使用が4.7%、冬物やおしゃれ着への使用をはじめ、「柔らかさ」3.5%「良い香り」3.3%「ふんわり感」2.4%「消臭・防臭」2.2%「静電気防止」1.5%「寝具への使用」1.4%「肌触り向上」1.2%など、特定の効果を求めて柔軟剤を使用するシーンもあります。
柔軟剤は洗濯時に広く使われており、特に日常的な使用や特定のアイテム、特定の効果を求める場合に重宝されていることが明らかになります。

 

 

 

株式会社ネオマーケティング
ネオマーケティングはお客様の抱える課題や調査目的、 その背景を充分にヒアリングした上で、 課題解決・目的達成のために、お客様が何を求めているのか ということを常に考え一歩先のご提案をいたします。 目的に応じて複数の調査手法を有機的に組み合わせたリサーチ等、 柔軟にご提案させていただいております。 また年間調査実績は2,500本以上あり経験豊富なスタッフが 企画設計から報告書の作成まで御社のビジネスをバックアップいたします。
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