マーケティングリサーチ用語集

KPIとは|リサーチ・マーケティング用語集|ネオマーケティング

作成者: 株式会社ネオマーケティング|Jul 26, 2024 7:59:57 AM

KPI(Key Performance Indicator / 重要業績評価指標)とは、KGI(最終目標)を達成するために、日々の活動やビジネスプロセスが適切に機能しているかを測定・評価するための中間指標です。
KGIが示す最終ゴールに対し、KPIは「今、どこまで進んでいるか」「取るべき行動は正しいか」を具体的な数値で示し、目標達成への道のりを可視化する役割を果たします。
例えば、最終目標が「売上〇円」であれば、中間指標として「商談獲得件数」や「リード獲得コスト」などがKPIになります。KPIを定期的にチェックすることで、問題が発生した際に原因プロセスを迅速に特定でき、改善アクションをすぐに起こせるため、目標達成の成功率を高めるための行動の羅針盤となります。