20〜30代はコンビニで「日用雑貨」を50代の約3倍購入する。
20~30代は他年代よりもコンビニに「他の店舗では手に入らない商品」「キャンペーンや割引」を期待。
生活者を中心にしたマーケティング支援事業を提供する株式会社ネオマーケティング(所在地:東京都渋谷区)は2025年5月14日(水)~2025年5月15日(木)の2日間、全国の20歳以上の男女を対象に「コンビニ」をテーマにインターネットリサーチを実施いたしました。
<調査背景>
24時間営業と多彩な品揃えで暮らしを支えてきたコンビニエンスストアは、近年さらに進化しています。オリジナルコスメを拡大させたり、アパレル業界に進出したりと、従来の食・日用品を超えた試みを相次いで打ち出し、生活者の“ちょっと先のニーズ”を先取りするチャネルへと姿を変えつつあります。こうした変化の中、「どの要素が“選ばれるコンビニ”をつくり、どの要素が離反を招くのか」を把握することは、商品開発・販促戦略の精度を高めるうえで欠かせません。
そこで今回は、週に1回以上コンビニを利用する1,000名を対象に、コンビニの利用理由からイメージ、アプリ活用の実態までを聴取。回答データから、今後打ち出すべきメッセージや年代別の施策などを考察しました。是非、今後のマーケティング活動の一資料としてご活用ください。
【調査概要】
調査の方法:株式会社ネオマーケティングが運営するアンケートシステムを利用したWEBアンケート方式で実施
調査の対象:全国の20歳以上の男女のうち、週に1回以上コンビニを利用する人
有効回答数:1,000名
調査実施日:2025年5月14日(水)~2025年5月15日(木)
「コンビニに関する調査」主な質問と回答
◆コンビニで普段よく買っているものは:「ドリンク」「弁当・おにぎり」「サンドイッチ・パン」がTOP3に。「日用雑貨」は若年層が50代の約3倍購入。
「日用雑貨」は20代12.3%・30代13.4%に対し、40代9.5%・50代4.2%で、若年層が50代の約3倍購入。また「生活用品」も、20代11.4%、30代9.2%で、50代2.9%を大きく上回った。
日用品はコンビニの中でも割高感が強い商材だが、若年層は「多少割高でもすぐ買える利便性」を優先しやすいと推測できる。
◆コンビニを利用する理由は:「近くにあるため」「便利で手軽だから」がTOP2に。20~30代は限定性やお得感を求め自発的に立ち寄る姿が目立った。
40代以上では「近くにあるため」に50%以上、「24時間営業だから」に30%前後集まった。
「近くにあるからついでになんとなく」「夜遅くて他のお店が空いていないから仕方なく」といった消極的なシーンも含まれるこれらの来店理由だが、20代~30代は40代以上に比べやや低い結果に。
一方「他の店舗では手に入らない商品がある」や「キャンペーンや割引があるから」が40代以上と比較してやや高く、限定性やお得感を求めて自発的に立ち寄る姿が目立った。
コンビニで普段よく買っているものをお聞きしました。
以下のグラフは、上位10項目を表示しています。
全体の結果を見ると、「ドリンク」(61.0%)、「弁当・おにぎり」(54.7%)、「サンドイッチ・パン」(52.2%)がTOP3に。
年代別で見ると、20代のみ「スナック菓子」が「サンドイッチ・パン」を上回ったものの、20代~60代共通で概ねこれらの“手軽×即食”商材は上位を占めていました。
一方、年代差が際立ったのは日用品系です。
「日用雑貨」は20代12.3%・30代13.4%に対し、40代9.5%・50代4.2%で、若年層が50代の約3倍購入しています。
「生活用品」も20代11.4%、30代9.2%で、50代2.9%を大きく上回りました。スーパーなどで販売している商品との差別化が比較的弱い、コンビニの日用品。ゆえに割高感が強い商材でもありますが、若年層は「多少割高でもすぐ買える利便性」を優先しやすいと推測できます。
また、「化粧品・薬品」は女性のみでも7.2%にとどまっており、コンビニコスメはまだまだ成長段階にある様子がうかがえました。
コンビニを利用する理由をお聞きしました。
以下のグラフは、上位10項目を表示しています。
コンビニを利用する理由は、全年代において「近くにあるため」「便利で手軽だから」がTOP2となりましたが、その内訳に違いが見られました。
40代以上では「近くにあるため」に50%以上、「24時間営業だから」に30%前後集まっています。
「近くにあるからついでになんとなく」「夜遅くて他のお店が空いていないから仕方なく」といった消極的なシーンも含まれるこれらの来店理由ですが、20代~30代は40代以上に比べやや低い結果(それぞれ45%前後・29%前後)に。
一方で、「他の店舗では手に入らない商品がある」(20代16.7%・30代19.0%)や「キャンペーンや割引があるから」(20代13.2%・30代13.4%)が40代以上と比較してやや高く、限定性やお得感を求めて自発的に立ち寄る姿が目立ちます。
別掲した設問【コンビニに対するイメージ】でも示唆した通り、40代以上は“生活インフラ”としての利便性を重視する一方で、20代〜30代はコンビニを“目新しい商品・限定キャンペーンが楽しめる場”と捉える傾向があると考えられます。
以降は、設問内容の要約を記載しています。記事全文はPDFをダウンロードしてご覧いただけます。
最もよく利用するコンビニチェーンをお聞きしました。
コンビニで1回あたりに使う平均金額はどのくらいかをお聞きしました。
コンビニでよく使用する決済手段をお聞きしました。
コンビニに対するイメージをお聞きしました。
コンビニで、便利だと思う点、もしくは興味をひかれる点をお聞きしました。
コンビニの利用頻度を高めるために、必要だと思うことをお聞きしました。
コンビニでの購買活動において、SNSや広告等のメディアからの影響を受けることがあるかお聞きしました。
コンビニのアプリを利用しているかをお聞きしました。
前掲した設問【コンビニのアプリを利用しているか】にて、アプリを現在利用していると回答した人に対し、利用している理由をお聞きしました。
前掲した設問【コンビニのアプリを利用しているか】にて、アプリを利用していないと回答した人に対し、利用していない理由をお聞きしました。
コンビニ以外の店舗でよく利用する店舗をお聞きしました。
■この調査のその他の質問
・最近、コンビニで最も購入してよかった商品(自由記述)
■この調査で使用した調査サービスはコチラ
ネットリサーチ:https://corp.neo-m.jp/service/research/quantitation/netresearch-domestic/
■引用・転載時のクレジット表記のお願い
※本リリースの引用・転載は、必ず本自主調査のURL・コーポレートサイトURLとクレジットを明記していただきますようお願い申し上げます。
<例>「生活者を起点にしたマーケティング支援事業を提供する株式会社ネオマーケティングが実施した調査結果によると……」
引用元:https://corp.neo-m.jp/report/investigation/life_075/
コーポレートサイト:https://corp.neo-m.jp/
査結果によると……」
■「ネオマーケティング」
URL:https://corp.neo-m.jp/
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