20代の健康食品の価格重視度は相対的に低め。多少高くてもブランド認知度次第では検討余地あり。
全体の53.0%、20代の58.0%が健康維持に向けた投資に意欲あり。
生活者を中心にしたマーケティング支援事業を提供する株式会社ネオマーケティング(所在地:東京都渋谷区)は2025年5月14日(水)〜2025年5月15日(木)の2日間、全国の20歳以上の男女を対象に「健康」をテーマにインターネットリサーチを実施いたしました。
<調査背景>
健康志向の高まりはコロナ禍以降さらに加速し、食品・飲料からサプリメント、日用品まで「からだへの投資」を掲げる商品があふれています。しかし、生活者が実際にどのような健康課題を抱え、何を頼りに情報を集め、どんな基準で購入を決定しているのかについては、業界側が把握し切れていない部分も少なくありません。
そこで今回は、20歳以上の男女を対象に健康意識や健康を意識した具体的な行動、健康に関する情報源とその信頼度、将来への投資意向などを多面的に分析しました。性別・年代別の差異に加え、健康実感層と不健康実感層の対比を通じて、生活者を動かすヒントを抽出しています。是非、今後のマーケティング活動の一資料としてご活用ください。
【調査概要】
調査の方法:株式会社ネオマーケティングが運営するアンケートシステムを利用したWEBアンケート方式で実施
調査の対象:全国の20歳以上の男女
有効回答数:1,000名
調査実施日:2025年5月14日(水)〜2025年5月15日(木)
「健康に関する調査」主な質問と回答
◆健康食品を選ぶ際に重視する要素は:「価格」がトップ。20代は「ブランドの認知度」も重視。
健康食品選択時に最も重視される要素は「価格」(全体56.5%)だったが、20代のみ31.3%と他の年代に比べ顕著に低く、「ブランドの認知度」(28.4%)が相対的に高い点が特徴的。「メーカーの信頼性(企業の社会的責任等)」は20.9%と控えめであることを踏まえると、自分が属す界隈のSNSや信頼しているインフルエンサー経由で話題になる商品であれば、多少高価でも試す姿勢の人が多いのかもしれない。
◆今後健康維持に向け投資したいと思うか:53.0%が健康に投資したいと回答。20代は58.0%でトップ。
全体の53.0%が投資したい(「投資したいと思う」「どちらかというと投資したいと思う」)と回答。健康への資金投入が一般化しつつあった。一方、年代別では20代が58.0%でトップに。将来リターンを見据え、早期に体調基盤を築こうとする意識が一際強く表れていた。
【健康対策として普段取っている行動】として「健康食品・サプリメントの摂取(ビタミン、ミネラル等)」と回答した人に対し、健康食品(食品、飲料、サプリメント等)を選ぶ際に重視する要素をお聞きしました。
以下のグラフは、上位10項目を表示しています。
健康食品選択時に最も重視される要素は「価格」(全体56.5%)でしたが、20代のみ31.3%と他の年代に比べ顕著に低く、「ブランドの認知度」(28.4%)が相対的に高い点が特徴的です。
「メーカーの信頼性(企業の社会的責任等)」は20.9%と控えめであることを踏まえると、自分が属す界隈のSNSや信頼しているインフルエンサー経由で話題になる商品であれば、多少高価でも試す姿勢の人が多いのかもしれません。
一方、60代は「成分の信頼性(天然成分、科学的根拠等)」「メーカーの信頼性(企業の社会的責任等)」(ともに44%前後)が突出し、科学的根拠と企業への安心感を優先していました。
性別では、女性が「商品レビューや口コミ」を男性より10.7ポイント高く重視し、共感に基づく購入行動が際立ちます。
今後、健康維持に向けてお金を投資したいと思うかをお聞きしました。
全体で「投資したいと思う」「どちらかというと投資したいと思う」を合わせると53.0%と過半数に達し、健康への資金投入は一般化しつつあります。
年代別では20代が58.0%(※)でトップ。将来リターンを見据え、早期に体調基盤を築こうとする意識が一際強く表れています。
60代も54.0%(※)と高いものの、46.7%と全体の半数近くが「どちらかというと投資したいと思う」にとどまり、小口で安全に始めたい志向が強め。
30代〜50代は51.3〜48.9%(※)と横ばいで、家計負担や時間制約が投資余力を抑えている印象です。
※「投資したいと思う」「どちらかというと投資したいと思う」の合算
以降は、設問内容の要約を記載しています。記事全文はPDFをダウンロードしてご覧いただけます。
自身の健康状態について、どのように感じているかをお聞きしました。
健康を維持するために、情報をどのように収集しているかをお聞きしました。
上位10項目を表示しています。
また、前掲した設問【自身の健康状態】の回答結果をもとにした“健康実感別”で本設問を見る上位10項目も表示しています。
健康対策に関して、普段どのような行動を取っているかをお聞きしました。
上位10項目を表示しています。
また、前掲した設問【自身の健康状態】の回答結果をもとにした“健康実感別”で本設問を見る上位10項目も表示しています。
前掲した設問【健康対策として普段取っている行動】にて「健康食品・サプリメントの摂取(ビタミン、ミネラル等)」と回答した人に対し、摂取する目的をお聞きしました。
自身が摂取する健康食品(食品、飲料、サプリメント等)を自ら購入している人に対し、購入頻度をお聞きしました。
健康食品(食品、飲料、サプリメント等)を自身で購入している人に対し、現在購入している健康食品(食品、飲料、サプリメント等)はどのようなものか、お聞きしました。
健康食品(食品、飲料、サプリメント等)を購入する場所をお聞きしました。
健康食品(食品、飲料、サプリメント等)を購入する際、どのような情報があると安心するかをお聞きしました。
健康食品(食品、飲料、サプリメント等)を購入する際、どのような情報があると安心するかをお聞きしました。
健康食品(食品、飲料、サプリメント等)のプロモーション活動において、どのような方法が効果的だと思うかをお聞きしました。
食品への表示について、知っているものをお聞きしました。
また、前掲した設問【自身の健康状態】の回答結果をもとにした“健康実感別”で本設問を見た結果も表示しています。
自身にとって「健康な状態」とはどんな状態を指すか、お聞きしました。
■この調査で使用した調査サービスはコチラ
ネットリサーチ:https://corp.neo-m.jp/service/research/quantitation/netresearch-domestic/
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<例>「生活者を起点にしたマーケティング支援事業を提供する株式会社ネオマーケティングが実施した調査結果によると……」
引用元:https://corp.neo-m.jp/report/investigation/healthcare_040/
コーポレートサイト:https://corp.neo-m.jp/
■「ネオマーケティング」
URL:https://corp.neo-m.jp/
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