用語集

信頼性とは|リサーチ・マーケティング用語集|ネオマーケティング

作成者: 株式会社ネオマーケティング|Jul 30, 2024 9:24:37 AM

調査結果の信頼性について判断するための基準であり、誤差が生じていない程度のこと。
測定における誤差が少なく、結果が安定している調査は、信頼性が高いことになる。
信頼性の推定方法には、①再テスト法…同一の対象者に同じ調査を2回行い、その測定結果の相関を見る方。
②平行テスト法…2つの測定方法を開発し同一の対象者に対して調査を行い、その測定結果の相関を見る方法。
③折半法…調査対象者を2つのグループに分け、それぞれの測定結果の相関を見る方法。
④内部整合法…クロンバックのα係数を用いて測定尺度の信頼性を検討する方法、などがある。