グループインタビューや、デプスインタビュー、会場調査、ホームユーステスト等の調査において欠かせない「リクルーティング」をご存知でしょうか?
リクルーティングとは、アンケート会員に架電を行い調査協力依頼を行うことですが、調査を成功させるために最も重要な工程だといっても過言ではありません。
なぜなら、調査が成功する大きな要因はその調査に適切な対象者をアテンドできたかどうかということであり、その対象者の選別を行うのがリクルーティングだからです。
事前のアンケート調査だけでは、本当に調査候補者が適切な対象者なのか判断することは困難です。オペレーターが候補者に架電して確認することで、適切な対象者抽出が圧倒的に行いやすくなります。
このリクルーティングのノウハウは、調査会社の選定時にも大きなポイントになるでしょう。
今回は、リクルーティングとは何か、どのようなときに必要なのかという確実に押さえておきたい内容から、具体的な流れ、気を付けたいトラブル内容、リクルーティングを成功させるための運用体制などを網羅したホワイトペーパーを紹介しています。
インタビュー調査や会場調査、ホームユーステストなどを検討している方は、特に押さえていただきたい内容です。
是非ご覧ください。
本資料は以下の構成でまとめられています。
■はじめに
リクルーティングとは
リクルーティングが必要な理由
リクルーティングが必要な調査の紹介
リクルーティングの流れ
■リクルーティングで発生するトラブル
■運用体制とそれぞれの役割
・セールス
・アカウント
・コール部隊
・実査運用部隊
■終わりに
是非ご覧ください。