服が欲しいと強く思った瞬間=カテゴリーエントリーポイントを「服欲」と表現したZOZO TOWN。2024年には「その服欲は、突然に。」のキャッチコピーでWEB CMを配信いたしました。
「新しい服が欲しい!」と強く思った瞬間に

ZOZO TOWNについて
2004年にサービスを開始、アパレルやファッション雑貨を中心とした幅広い商品を提供しています。国内外の人気ブランドやデザイナーズブランドからカジュアルウェア、シューズ、アクセサリーまで、多岐にわたる商品を取り扱っています。
潜在的諦め |
オンラインで服を買うのはサイズ感や似合うかどうかが分からなくて失敗しがち 流行やコーデをうまく取り入れるのは難しいし、お店を回るのも大変 |
未充足ニーズ |
手軽に自分に合った服を探したい(サイズ・コーデ提案など) 外出を控える中でもファッションを楽しみたい 豊富なブランドやアイテムを一箇所で比較・購入したい |
POD(独自化ポイント) |
国内最大級の豊富な品揃え&ブランド数 「ZOZOSUIT」や「ZOZOMAT」など独自の計測ツールでサイズの不安を解消(※一部ユーザーに向けて展開) |
コアCEP(最も中核となる カテゴリーエントリーポイント) |
「新しい服が欲しい!」と強く思った瞬間に |
場面CEP (想起されるシチュエーション) |
季節の変わり目:春物・秋物など衣替えで新しいアイテムが欲しいとき トレンドを取り入れたい時:SNSや雑誌を見て最新ファッションに挑戦したくなったとき セールやポイント還元のタイミング:お得にまとめ買いしたいとき |
目的CEP(想起される目的) |
自分にぴったりのサイズを探すために:ZOZOSUITの計測データなどを活用 ワードローブをアップデートするために:旬のブランドやアイテムをまとめてチェック ファッションで気分を上げるために:外出が減ってもお洒落を楽しみたい |
プロポジション |
「欲しい服が必ず見つかる、オンライン上の“巨大なファッションモール”。“服欲”を満たす豊富なラインアップと便利な機能で、あなただけのスタイルを手軽に実現する。」 |
タグライン |
その“服欲”、思いっきり楽しもう──あなたの“欲しい”が見つかる、ZOZOTOWN。 |
キャッチコピー |
その服欲は、突然に。 |
Positioning |
ファッションを楽しむすべての人の欲望を肯定し、満足させてくれる唯一無二のオンラインプラットフォーム サイズやコーデの不安も解消できる、ファッション初心者にも優しいサイト |
Targeting |
トレンド好き・ファッション感度の高い若年層 リアル店舗に行きにくい地域在住者、子育て世帯、忙しいビジネスパーソン サイズ選びが難しくてオンラインショッピングを敬遠していた層 |
Segmentation |
幅広い年齢層(10代〜40代以上) 「試着は面倒だけど、おしゃれはしたい」という人たち 季節ごとやイベントごとに服を買い替える習慣がある層 |
※本記事は弊社の独自の観点と考察に基づいて執筆したものであり、特定の商品、メーカー、または企業の公式な見解や情報を反映したものではありません。
※この記事で取り上げる商品やサービス、企業について、弊社とこれらの関係者との間に一切の利害関係はありません。また、いかなるスポンサーシップや依頼を受けて執筆したものではありません。
※記事の内容は執筆時点での情報に基づいており、正確性を保証するものではありません。商品の購入や利用に際しては、公式情報や商品説明をご確認ください。
※本記事の内容は参考情報としてお楽しみください。実際の商品の購入や使用に際しては、ご自身の判断で行っていただくようお願いいたします。