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CASE身近なカテゴリーエントリーポイントの例

水がない、水が使えない場所に清潔を届けるポータブルデバイス

ライター:株式会社ネオマーケティング

公開日:2025年04月10日

カテゴリー:
きっかけは、水が無い場所で髪が洗えないという被災経験談から。部屋の中などお風呂場以外の場所での洗髪を必要とする方にここちよい清潔を届けるため、約4年の歳月をかけ開発された牛乳石鹸初の家電商品「SUSUGU」を分析します。

服を着たまま洗いたい日に

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SUSUGUについて

 

コップ一杯の水で、服を着たまま洗髪できるポータブル洗髪デバイスセット。何かと忙しい朝の準備にはもちろん、介護や被災時、ケガをしたときや入院時など、洗髪が難しい場面や場所でも少量の水でお風呂でシャワーをしたようなすっきり感が得られます。
※こちらは2025年8月発売予定の商品です。

潜在的諦め 朝髪を洗いたいけど面倒、でも仕方ないよね
朝髪をあらうために少し早く起きてシャワーを浴びている
未充足ニーズ 本当は髪を洗いたいけど、ドライシャンプーで我慢している
もう少し寝ていたけど、仕方なく早く起きてシャワーを浴びている
POD(独自化ポイント) 革新的なミスト技術:ミストブラシとミストシャンプーのセットで、従来の「大量の水+シャンプー」という常識を覆す
服を着たままでOK:従来は浴室や脱衣が前提だった洗髪を、服を着たまま行えるという独自性
コアCEP(最も中核となる
カテゴリーエントリーポイント)
服を着たまま洗いたい日に
場面CEP
(想起されるシチュエーション)
時間がない時に
汗ばむ時期に
災害時に
髪を洗えない時に
目的CEP(想起される目的) 時間をかけずに髪を洗ってスッキリさせるため
気分を入れ替えるため
プロポジション 服を着たまま、たった1杯の水で本格的な洗髪が実現
タグライン 服のままで、いつでもさっぱり
一杯の水で、新しい洗髪体験
キャッチコピー 洗髪が変わる。服を着たまま、ススグでリフレッシュ
忙しい日常に、さっと洗える爽快感
Positioning 手間を省きながらも清潔感をしっかり保てる、スマートで時代を先取りするブランド
効率的で革新的なライフスタイルを実現してくれるブランド
Targeting 朝や外出先で、時間を有効活用したいビジネスパーソンや学生  
外出や旅行が多い、アクティブなライフスタイルの人  
従来の洗髪が困難な高齢者や身体の不自由な方
Segmentation 都市部在住の効率重視の全世代  
防災対策や非常時の備えとして家庭に常備したい層  
従来の朝シャンでは満足できない層

 


※本記事は弊社の独自の観点と考察に基づいて執筆したものであり、特定の商品、メーカー、または企業の公式な見解や情報を反映したものではありません。
※この記事で取り上げる商品やサービス、企業について、弊社とこれらの関係者との間に一切の利害関係はありません。また、いかなるスポンサーシップや依頼を受けて執筆したものではありません。
※記事の内容は執筆時点での情報に基づいており、正確性を保証するものではありません。商品の購入や利用に際しては、公式情報や商品説明をご確認ください。
※本記事の内容は参考情報としてお楽しみください。実際の商品の購入や使用に際しては、ご自身の判断で行っていただくようお願いいたします。

株式会社ネオマーケティング
ネオマーケティングはお客様の抱える課題や調査目的、その背景を充分にヒアリングした上で、課題解決・目的達成のために、お客様が何を求めているのかということを常に考え一歩先のご提案をいたします。目的に応じて複数の調査手法を有機的に組み合わせたリサーチ等、柔軟にご提案させていただいております。また年間調査実績は2,500本以上あり経験豊富なスタッフが企画設計から報告書の作成まで御社のビジネスをバックアップいたします。
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