開催日時:2024年11月7日 (木) 12:00-12:45
アーカイブ配信:11月8日(金)12:00-12:45、11日(月)12:00-12:45
参加料:無料
参加人数:各日100名
※同業他社様のお申込み、個人でのお申込みはお断りしております。あらかじめご了承ください。
【ウェビナー概要】
現代のビジネスにおいて、データに基づく意思決定が成功の鍵となっていますが、
そのためには正確で信頼性の高いマーケティングリサーチが不可欠です。
そこで、弊社ネオマーケティングは、慶應義塾大学SFC研究所戦略的データ分析ラボと連携し、
消費者調査の品質向上を目的とした共同プロジェクトを発足いたしました。
本プロジェクトでは回答精度チェック設問の検証を重ねることで、
定量データの品質担保において、新たな視点による取り組みで品質向上の「解」を導き出せました。
本ウェビナーでは、前述のプロジェクトに基づき、データの品質担保の現状課題~具体的な解決策について
慶応義塾大学SFC研究所戦略的データ分析ラボの田代先生をお招きし、
弊社ストラテジックリサーチ部部長のリサーチャー吉原とディスカッションいたします。
以下に沿ってお話しいたします。※内容は変更の可能性があります。
・マーケティングリサーチの意義と現状
・マーケティンリサーチの課題
・マーケティングリサーチの現状と課題に対し、学術の観点による分析
・マーケティングリサーチ事業が行うべき取り組み
リサーチの精度を上げるための最新手法が分かる機会となっておりますので、ぜひご参加ください!
【こんな人におすすめ】
・マーケティング/リサーチ/商品開発のご担当者
・経営に携わっている方
・学術研究を行っている方
【本ウェビナーで学べること】
・第三者に確からしいデータについて説明できるようになる
・リサーチ結果の性善説を知ることができる
・マーケティングリサーチ(データ)の必要性・将来性・可能性が理解できる
※上記のセッション内容は予告なく変更となることがございますが、何卒ご理解いただけますと幸いです。
田代 光輝 氏
慶應義塾大学SFC研究所
戦略的データ分析ラボ 特任教授
インターネットを代表とする情報網やスマートフォンなどの情報機器の普及等がもたらす社会変化を研究する社会学者(情報社会学)。
特に未成年のネットリスクを研究を進めており、中学校や高校での教育手法・教材の開発、トラブルの自動感知システムの開発をしている。
また、ビッグデー タを利用したネット世論の分析なども行っており、ネット選挙やネット上で批判や攻撃的な書き込みが集中する炎上などのネットトラブル対策にも詳しい。
吉原 慶
株式会社ネオマーケティング
ストラテジックリサーチ部 部長
上場企業のマーケティングリサーチ会社に移籍。リサーチャーのチームを立ち上げ、マネージャーに従事。
2022年ネオマーケティングに合流し、ストラテジックリサーチャーとして「リサーチを起点に、デジマ・PRグループとのシナジーを生み出す」ことをミッションに活動。 同年10月にマーケティングリサーチソリューションDivを新設しマネージャーを兼務。
その後2023年10月よりストラテジックリサーチ部部長に就任。
支援にてクライアント様の課題解決に尽力。
福島 宏平
株式会社ネオマーケティング
マーケティングセールス部 グループマネジャー
大学卒業後、2003年にGMOインターネットグループに新卒3期生として入社。
以降、BtoB営業×マーケティング業界をフィールドに、営業マネジャーを歴任。
マクロミル、カタリナ・マーケティング・ジャパン、インテージでサービス業界やコンサル業界をはじめ、官公庁、教育機関といった様々な業界のマーケティング課題の解決、市場調査の支援に従事し、2024年ネオマーケティングに入社。
専門統計調査士、Adovanced Marketer、PMOスペシャリストの資格を有する。
開催日時|2024年11月7日(木)12:00 - 12:45
アーカイブ配信日時|11月8日(金)12:00 - 12:45、11日(月)12:00 - 12:45
参加料:無料
視聴方法:Bizibl
参加人数:各日100名
【視聴URLについて】
登録後、自動で (webinar@bizibl.tv) から送信されます。参加URLのご案内が届かない方はお手数ですが (toiawase@neo-m.jp) までご連絡ください。ご注意:Wi-Fi環境など高速通信が可能な電波の良い所でご視聴ください。