パーセプション調査レポート

コーヒーチェーンのパーセプション調査レポート | ネオマーケティング

作成者: 株式会社ネオマーケティング|2024/01/12 6:00:00

【調査概要】

  • 性別:男女
  • 年齢:20歳~69歳
  • 地域:全国
  • 人数:1,000
  • 条件:普段コーヒーチェーンを利用していて今後も利用意向のある人
  • 実施時期:2023/04/20~2023/04/24

コーヒーチェーンのポジティブイメージ

最も多い回答が「おいしいコーヒーが飲める」で13%、コーヒーチェーンの主要な魅力としてコーヒーの味が挙げられています。
次いで「気軽に利用できる」12.7%と「手軽」5.8%と利便性が評価され、「おしゃれ」という回答が7.4%で、店舗の雰囲気やデザインが好評です。
また「安い」と感じる人が5.9%おり、コーヒーチェーンの価格設定に魅力を感じています。
「ゆっくりできる」4.9%「くつろげる」4%「休憩できる」4%「落ち着く」3.9%など、リラックスや休息の場としての役割や、「時間つぶしや調整ができる」2.6%「ゆったり・のんびりできる」2.5%「一人でも入りやすい」2.5%「リラックスできる」2.3%「全国どこでも同じ味」1.9%など、様々な利点が挙げられています。

 

 

 

コーヒーチェーンのネガティブイメージ

「高い」と感じる人が最も多く、17.8%を占めています。コーヒーチェーンの価格設定が一部の消費者にとって不満足であることを示しています。
また「混んでいる」という回答が14.2%、「うるさい・騒がしい」4%「席が空いていない」3.6%「長居をする客」3.4%など、特にピークタイムの混雑や店内の騒音、快適さの欠如が問題視されています。中には「コストパフォーマンスが悪い」と感じる人が2.4%おり、価格に見合った価値が提供されていないとの意見があります。
他には「注文に並ぶ・待たされる」1.8%「落ち着かない」1.8%「タバコのにおい・煙」1.7%「狭い空間」1.5%「味の問題」1.3%「席の間隔の狭さ」1.3%など、様々な不満点が挙げられています。

 

 

コーヒーチェーンの利用シーン

「休憩・一息つきたいとき」が最も多く、22.2%の人がこの理由でコーヒーチェーンを利用しています。コーヒーチェーンが日常の忙しさからの解放感を得られる場所として重宝されていることを示しています。
「時間つぶし・時間調整」のために利用すると答えた人が13%、「待ち合わせ場所」としての利用が7.8%と待ち時間などの空き時間を有効に使う場所としてコーヒーチェーンが選ばれています。
また「外出時」6.8%や「買い物をしているとき」6.6%など、外出中の休憩やリフレッシュのために利用されています。
他にも「友人とのおしゃべり」4.8%「友人とお茶」2%など、社交の場として、さらには「コーヒーが飲みたいとき」3.7%「仕事や勉強」3.6%「昼食」2.8%「ゆっくりしたいとき」2.6%「朝食」2.5%「週末や休日」2.2%「暇なとき」2.2%「喉が渇いたとき」1.9%など、コーヒーチェーンの利用には様々なシチュエーションがあることがわかります。