パーセプション調査レポート

ゼリー飲料のパーセプション調査レポート | ネオマーケティング

作成者: 株式会社ネオマーケティング|2024/09/04 10:20:56

【調査概要】

  • 性別:男女
  • 年齢:20歳~69歳
  • 地域:全国
  • 人数:835
  • 条件:パウチのゼリー飲料を購入して飲んでいる方
  • 実施時期:2024/7/31-2024/8/1

ゼリー飲料のポジティブイメージ

ゼリー飲料に対するポジティブイメージは、「手軽・簡単」が21.0%と最も多くの支持を集めました。次いで「飲みやすい」14.0%、「手軽に栄養補給ができる」13.5%、「持ち運びしやすい」12.6%と続き、ゼリー飲料の利便性が特に評価されています。
また「おいしい」7.5%や「健康に良い」3.6%などの味や健康面のメリットも指摘されました。
他にも、保存や携帯がしやすく、小腹を満たす手軽な栄養補給手段として、多くの人々に支持されていることがわかります。

 

 

 

ゼリー飲料のネガティブイメージ

ゼリー飲料のネガティブなイメージを聞くと「価格が高い」11.7%が最も多くの指摘を受けています。
次いで「量が少ない」6.9%、「最後まできれいに飲みきれない」4.6%といった不満も挙げられています。
また「コストパフォーマンスが悪い」3.7%や「添加物が多い」2.9%といった品質や健康面への懸念も目立ちます。さらに「容器がゴミになる・エコではない」2.6%や「飲みにくい」1.9%など、環境や使い勝手に対する意見もあります。
糖分の多さや味に対する不満も少なくなく、ゼリー飲料には多種多様な課題があるようです。

 

 

ゼリー飲料の利用シーン

飲む目的については、「栄養補給」が最も多くの支持を集め、全体の20.0%を占めました。
次いで「エネルギー補給」7.4%や「手軽に栄養補給ができる」5.4%など、手軽さと栄養面が主要な理由として挙げられています。また「おいしさ」5.3%や「栄養が豊富・栄養バランスが良い」4.7%といった点も評価されています。
さらに「疲労回復」4.0%や「小腹を満たす」3.8%、「ビタミンの補給」3.7%など、健康や日常生活での役立ちも目的とされています。
多くの人が手軽さと栄養価を重視し、ゼリー飲料を選んでいることが明らかになりました。