パーセプション調査レポート

ペットボトル入り緑茶のパーセプション調査レポート

作成者: 株式会社ネオマーケティング|2024/07/29 9:53:57

【調査概要】

  • 性別:男女
  • 年齢:20歳~69歳
  • 地域:全国
  • 人数:1,000
  • 条件:普段ペットボトル緑茶を飲用している人
  • 実施時期:2024/5

ペットボトル入り緑茶のポジティブイメージ

「おいしい」という評価が最も多く、27.1%を占めています。次いで「手軽に飲める」が15.1%、「健康に良い」が10.9%と続きます。
また「飲みやすい」8.0%や「持ち運びできる」5.3%も多くの人に評価されています。「どこでも購入できる」2.8%や「スッキリ」2.7%、「食事に合う」2.6%などの意見も見られます。「さっぱり」2.2%や「爽やか」2.2%、「カテキンが入っている」2.1%、「急須で淹れたような本格的な味わい」2.0%も評価ポイントです。
さらに「香りが良い」1.7%、「いつでも飲める」1.7%といった点も挙げられました。
全体として、ペットボトル緑茶は手軽さや健康効果、おいしさなどがポジティブに評価され、多くの人に愛されていることがわかります。

 

 

 

ペットボトル入り緑茶のネガティブイメージ

「価格が高い」という意見が最も多く、5.6%を占めています。次いで「ペットボトルのゴミが出る」が2.6%、「本格的な味ではない」が2.2%と続きます。
また、「味が薄い」2.1%や「お茶の粉が沈殿する」1.9%、「コストパフォーマンスが悪い」1.8%といった不満も挙げられています。「一度開封すると日持ちしない」1.4%や「環境に良くない」1.4%、「おいしくない」1.2%、「添加物が入っている」1.1%もネガティブな評価の一因です。
さらに「苦味がある」1.0%、「カフェインが入っている」0.9%、「香りが少ない」0.8%といった意見も見られます。
全体として、ペットボトル緑茶に対する不満は、価格や環境への影響、本格的な味わいの欠如、味や香りの問題などが主なポイントであることがわかります。

 

 

ペットボトル入り緑茶の利用シーン

「お茶が飲みたいとき」というシーンが最も多く、18.2%を占めています。次いで「学校行事」が16.7%、「休憩時」が11.5%となっています。「便利」7.6%や「食後」5.0%、「食事と一緒に」4.1%も多くの人に選ばれています。
「外出時の水分補給」3.5%や「のどを潤したいとき」2.9%、「ほっと一息つきたいとき」2.6%、「仕事前」2.6%といったシーンも見られます。
また「夏」2.4%や「遠出するとき」2.0%、「いつでも・日常的に」1.7%、「移動中」1.6%、「外出時」1.5%なども挙げられました。
全体として、ペットボトル緑茶は喉の渇きを癒すためだけでなく、学校行事や休憩時、外出時の水分補給など、さまざまなシーンで便利に利用されていることがわかります。