パーセプション調査レポート

美容外科のパーセプション調査レポート | ネオマーケティング

作成者: 株式会社ネオマーケティング|2024/12/19 10:09:04

【調査概要】

  • 性別:男女
  • 年齢:20歳~69歳
  • 地域:全国
  • 人数:1000
  • 条件:腕時計(デジタル・スマートウォッチを除く)を3年以内に購入した方
  • 実施時期:2024/10/28~2024/10/30

アナログ腕時計のポジティブイメージ

アナログ腕時計に対するポジティブなイメージで最も高い評価を得たのは「時間が見やすい・わかりやすい」31.6%で、実用性が重視されていることがわかります。
次に「おしゃれ」8.3%や「時間の経過や残り時間がわかりやすい」6.1%が続き、デザイン性や視認性が重要視されていることがわかります。また、「かっこいい」6.0%や「デザインが良い・好き」5.5%といった感性面の評価も目立ちます。
一方で「使いやすい」4.7%や「耐久性がある」2.9%など、機能面においても支持されています。
さらに「レトロ感・懐かしさがある」2.5%や「愛着・親しみがわく」1.9%といった感情的な価値も少なからず評価されています。
この結果から、アナログ腕時計には実用性とデザイン性のバランスが求められていることがうかがえます。

 

 

アナログ腕時計のネガティブイメージ

ネガティブなイメージとして最も多かった意見は「古い・時代遅れ」7.1%で、デジタル技術の進化と比較されることが影響しているようです。次いで「一目で時間がわかりにくい・見にくい」6.3%や「時間がずれる(遅れ・進み)」6.0%といった視認性や精度に関する問題が挙げられました。
また「時計以外の機能がない・少ない」4.0%や「故障しやすい」3.2%など、機能性や耐久性に関する不満も見られます。さらに「電池交換が手間」2.6%や「メンテナンスが手間」2.3%といった保守作業の負担も指摘されています。
ほかには「価格が高い」1.3%や「重い」2.3%などコストや使い勝手に不満があることが伺えます。
この結果から、アナログ腕時計の課題は、機能性や実用性の向上にあることがわかります。

 

 

アナログ腕時計の利用シーン

思い浮かぶアナログ腕時計の利用シーンについて最も多い回答は「日常的に・普段使い」31.5%で、普段の生活の中で使用されることが最も一般的であることがわかります。
「仕事・通勤時」24.2%や「外出時・出かけるとき」20.5%といった回答も多く、実用性の高い場面で活用されていることが特徴です。「フォーマルな場・公の場」5.4%、「冠婚葬祭や式典のとき」2.4%など、特別な場面での利用も一定数見られます。
また「時間の確認・時間が気になるとき」3.8%や「おしゃれ・ファッション」3.1%など、実用性とファッション性の両面で支持されていたり、「試験・テスト」2.8%や「電車・公共交通機関を使用するとき」2.2%など、特定の用途で利用する人もおり、アナログ腕時計が幅広いシーンで使用されていることがわかります。

 

 

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