パーセプション調査レポート

トリートメントのパーセプション調査レポート | ネオマーケティング | ネオマーケティング

作成者: 株式会社ネオマーケティング|2024/07/29 9:52:32

【調査概要】

  • 性別:男女
  • 年齢:20歳~69
  • 地域:全国
  • 人数:1000人(SC回収は人口構成比に合わせて回収)
  • 条件:普段トリートメントを使用している人
  • 実施時期:2024/5/162024/5/17

トリートメントのポジティブイメージ

最も多くの人が期待する効果は「しっとりする・潤いを与える」で17.5%でした。続いて「さらさらになる」が14.4%、「傷み補修・予防」が9.1%と続きます。また、「手触りが良い・ツルツル・滑らか」5.6%や「手軽・簡単・使いやすい」5.3%も好評でした。
その他にも「艶が出る」4.8%、「効果がある・悩みにアプローチ」4.2%、「髪に浸透する・馴染む」4.2%などの効果もポジティブイメージとして上位になりました。「まとまる・落ち着く」3.6%、「指通りが良い・からまない」3.5%、「髪を保護・健康にする」3.3%も評価されています。全体として、多くの人がトリートメントによる髪質改善や美しさ、健康への寄与を期待していることがわかります。

 

 

 

トリートメントのネガティブイメージ

最も多くの人が感じるネガティブなイメージは「面倒・手間がかかる」で9.0%でした。次いで、「価格が高い・お金がかかる」が8.8%、「べたつく」が6.2%と続きます。また、「時間がかかる・放置時間が長い」4.8%や「効果がない・弱い・懐疑的」3.7%も多くの人が感じる不満点です。
その他にも「肌荒れする・肌に良くなさそう」2.4%、「ぬるぬるする(床・体・頭皮)」2.3%、「すすぎ残しがありそう」1.5%といった声もありました。
「添加物・成分が気になる」1.3%、「洗い流すと効果が弱くなりそう」1.2%、「持続性がない・一時的」1.1%などの意見も見られます。全体として、多くの人がトリートメントの使用に伴う手間やコスト、効果の持続性に対して不安や不満を抱いていることがわかります。

 

トリートメントの利用シーン

最も多くの人が「毎日・毎回・日常的」に使用することを選び、22.5%に達しました。次いで、「傷んだ時・補修のため・気になる時」が17.5%、「パサつく・乾燥する時」が11.4%となっています。また、「シャンプー後・洗髪時」10.8%や「特別な日の前日」5.7%も多くの人が利用するタイミングとして挙げています。
「定期的・習慣的」4.2%や「髪の保護・ヘアケア」3.7%、「入浴時」2.9%といった目的も見られます。
それ以外にも「きしむ・ごわつく時」2.2%や「保湿・潤いのため」2.1%、「時間がある時」1.8%、「カラーリング・白髪染め時」1.8%なども利用目的に含まれています。全体として、多くの人が日常的にトリートメントを使い、髪の状態に応じて補修や保護を求めていることがわかります。