市場調査レポート

就職に関する調査|市場調査レポート

作成者: 株式会社ネオマーケティング|2017/08/01 15:00:00

インターンシップに参加した理由「刺激を受けたいから」35.5%
第二新卒より28.7ポイント高い結果に
働くならば「大手企業」18.0% 第二新卒は30.0%と12.0ポイントの差

立教大学経営学部の春学期科目「eビジネス&マーケティング」(担当:大嶋淳俊先生)を受講した学生と総合マーケティング支援を行なう株式会社ネオマーケティング(所在地:東京都渋谷区)では、世の中の動向をいち早く把握するために、独自で調査を行なっております。今回2017年7月14日(金)~2017年7月18日(火)の5日間、全国の29歳以下の就職活動中、もしくは第二新卒の男女300人を対象に「就職」をテーマにしたインターネットリサーチを共同で実施いたしました。報道の一資料として、ぜひご活用ください。

 

<調査概要>

調査の方法:株式会社ネオマーケティングが運営するアンケートサイト「アイリサーチ」のシステムを利用したWEBアンケート方式で実施
調査の対象:アイリサーチ登録モニターのうち、全国29歳以下の現在、フルタイムの仕事に対して就職活動中、もしくは現在、就職しており第二新卒(就職して3年以内)の男女を対象に実施
有効回答数:300名(現在、フルタイムの仕事に対して就職活動中・現在、就職している第二新卒(就職して3年以内)で転職検討中・現在、就職している第二新卒(就職して3年以内)で転職は検討していない:各100名)
調査実施日:2017年7月14日(金)~2017年7月18日(火)
調査立案者:立教大学経営学部経営学科3年次1名

「就職に関する調査」学生からの感想

現在、私が就職活動を始めたこともありますが、長い人生の中で大きな決定をしなくてはならない「就職」は非常に重要なライフイベントです。近頃、大企業に加えて多くのベンチャー企業が注目されはじめ、学生の生き方の選択肢が増えてきています。そこで、現在、就職活動をしている方々や、既に就職をしている方々に「就職」に何を求めているのか、適している企業をどのように選択したのか、などを調査させていただきました。
結果を見てみると、やはり全体的に大企業を志向している人が多いようですが、ベンチャー企業などへの就職を考えている人も決して少なくないことが印象的です。ベンチャー企業の挑戦的な姿勢や成長スピードは、大企業にないものがあり、その特別な体験によって自己を成長させたいという意見も多く見られました。本調査では、インターンシップについての調査も行なっていますが、学生はインターンシップでベンチャー企業と就職活動で大企業と接点を持てます。
今回の調査と自分の目で見た情報を踏まえて、自分に最適な道を選択してもらえると幸いです。
最後に今回のアンケートにご協力していただいた皆様に心より感謝申し上げます。
皆さまのご尽力により大変貴重な調査結果を得ることができました。そしてアンケートを作成してくださったネオマーケティング様やこの機会を設けてくださった大嶋先生に深く感謝申し上げます。

 

 

 

調査データのダウンロードはこちら

 

■この調査で使用した調査サービスはコチラ
ネットリサーチ:https://neo-m.jp/research-service/netresearch/

■引用・転載時のクレジット表記のお願い
※本リリースの引用・転載は、必ずクレジットを明記していただきますようお願い申し上げます。
<例>「生活者を中心にしたマーケティング支援事業を提供する株式会社ネオマーケティングが実施した調査結果によると……」

■「ネオマーケティング」
URL:https://neo-m.jp/

ダウンロードしていただくと、リリースデータをPDFでご覧いただけます。