市場調査レポート

営業戦略として重要なものは?営業活動に関する調査データをご紹介

作成者: 株式会社ネオマーケティング|2015/06/24 7:14:00

「新規顧客獲得の為の営業管理システムを導入したい」43.5%に!

新規顧客獲得のために実施する営業戦略として重要なもの「社内研修」、「システム導入」、「飛び込み営業」

総合マーケティング支援を行なう株式会社ネオマーケティング(所在地:東京都渋谷区)では、世の中の動向をいち早く把握するために、独自で調査を行なってお ります。今回2015年6月11日(木)~2015年6月12日(金)の2日間に、営業活動の新規顧客獲得に携わっている全国の会社員の20歳~59歳の男女400人を対象に「営業活動」をテーマにしたインターネットリサーチを実施いたしました。

 

<調査背景>
企業が成長、発展していくために新規顧客獲得は欠かせないものです。企業や営業マンは様々な方法で新規顧客獲得のために活動しているのではないでしょうか。そこで今回は、営業活動の新規顧客獲得に携わっている全国の20歳~59歳の会社員の男女400人を対象に「新規顧客獲得の為に実施する営業戦略として重要だと感じるもの」や「新規顧客獲得の為の営業管理システムを導入したいと思うか」など「営業活動」に関する調査を行ないました。報道の一資料として、ぜひご活用ください。

<調査概要>

調査の方法:株式会社ネオマーケティングの運営するアンケートサイト「アイリサーチ」のシステムを利用したWEBアンケート方式で実施

調査の対象:アイリサーチ登録モニターのうち、営業活動の新規顧客獲得に携わっている全国の会社員の男女20歳~59歳

有効回答数:400名(20代~50代:各100名)

調査実施日:2015年6月11日(木)~2015年6月12日(金)

「営業活動に関する調査」 主な質問と回答と一部抜粋

新規顧客獲得のために実施する営業戦略として重要だと感じる営業戦略と実施している営業戦略は?

営業戦略として重要だと感じているものは
「社内で研修をしている」となり42.0%の方が回答。実施している営業戦略でも第1位となり、38.0%に。

「飛び込み営業」、「テレアポ」の満足度は?

満足していない「飛び込み営業38.4%、テレアポ27.7%」
テレアポは飛び込み営業よりも10.7ポイント満足していないと回答した方が少ない結果となった。

現在導入している営業管理システムの課題を挙げるとすれば、どのような課題がありますか。

 

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ネットリサーチ:https://neo-m.jp/research-service/netresearch/

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■「ネオマーケティング」
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