市場調査レポート

除菌対策に関する調査|市場調査レポート

作成者: 株式会社ネオマーケティング|2016/06/28 15:00:00

除菌に対する意識が高い時期1位は梅雨、2位は夏!
除菌対策を行なっている場所は、全年代でキッチンが1位。
梅雨から夏の間の対策グッズはスプレータイプのアルコール除菌剤が人気

総合マーケティング支援を行なう株式会社ネオマーケティング(所在地:東京都渋谷区)では、世の中の動向をいち早く把握するために、独自で調査を行なってお ります。今回2016年5月25日(水)~2016年5月26日(木)の2日間に、全国の20歳以上の女性1000人を対象に「除菌対策」をテーマにしたインターネットリサーチを実施いたしました。

 

<調査背景>
湿気によるカビや暑さによる食品の傷みが気になる季節となりました。そこで今回は、全国の20歳以上の女性を対象に「季節ごとの除菌に対する意識」や「除菌方法」など、「除菌対策」に関する調査を行いました。報道の一資料として、ぜひご活用ください。

 

<調査概要>
調査の方法:株式会社ネオマーケティングの運営するアンケートサイト「アイリサーチ」のシステムを利用したWEBアンケート方式で実施
調査の対象:アイリサーチ登録モニターのうち、全国の20歳以上の女性
有効回答数:1000名(20代、30代、40代、50代、60代以上:各200人)
調査実施日:2016年5月25日(水)~2016年5月26日(木)

「除菌対策に関する調査」主な質問と回答

◆住まいの除菌についてどの程度意識している?
「強く意識している」「やや意識している」の合計が47.9%。
意識の度合いは、「やや意識している」が40.4%と最多。

◆時期ごとの除菌に対する意識は?
「とても意識している」「やや意識している」の合計が「梅雨」は95.6%、「夏」は89.2%と高く、その他の時期を大きく引き離す結果に。

 

◆除菌対策グッズを選ぶ際に重視することは?
「効果」「使いやすさ」「価格の安さ」の順で重視している人が多い結果に。

 

 

調査データのダウンロードはこちら

 

■この調査で使用した調査サービスはコチラ
ネットリサーチ:https://neo-m.jp/research-service/netresearch/

■引用・転載時のクレジット表記のお願い
※本リリースの引用・転載は、必ずクレジットを明記していただきますようお願い申し上げます。
<例>「生活者を中心にしたマーケティング支援事業を提供する株式会社ネオマーケティングが実施した調査結果によると……」

■「ネオマーケティング」
URL:https://neo-m.jp/

ダウンロードしていただくと、リリースデータをPDFでご覧いただけます。