市場調査レポート

インバウンドに関する調査|市場調査レポート

作成者: 株式会社ネオマーケティング|2016/03/29 15:00:00

東京のイメージ 東京人は「交通網が発達している」
訪都外国人は「親切」東京生まれ東京育ちが思う東京と訪都外国人で、かい離が!

総合マーケティング支援を行なう株式会社ネオマーケティング(所在地:東京都渋谷区)では、世の中の動向をいち早く把握するために、独自で調査を行なってお ります。今回2016年3月18日(金)~2016年3月22日(火)の5日間に、東京生まれ東京在住の20歳から59歳の男女400人を対象に「リ・バウンド」をテーマにしたインターネットリサーチを実施いたしました。

 

<調査背景>
訪日客(インバウンド)に人気があると取り上げられたことがきっかけで、日本人が注目したり再評価したりする「リ・バウンド」現象が2015年10月20日の日経MJで取り上げられ話題となっています。そこで、今回東京生まれ東京在住の20歳から59歳の男女を対象に「東京に対するイメージ」や「訪日外国人に人気と聞いて、びっくりしたこと」など「リ・バウンド」に関する調査を行ないました。報道の一資料として、ぜひご活用ください。

 

<調査概要>
調査の方法:株式会社ネオマーケティングの運営するアンケートサイト「アイリサーチ」のシステムを利用したWEBアンケート方式で実施
調査の対象:アイリサーチ登録モニターのうち、東京生まれ且つ、東京在住の20歳から59歳の男女
有効回答数:400名
調査実施日:2016年3月18日(金)~2016年3月22日(火)

「インバウンドに関する調査」主な質問と回答

◆東京に対するイメージは?
東京生まれ東京在住の方の東京に対するイメージ
第1位は「交通網が発達している」62.5%。
一方、訪都外国人旅行者の東京に対するイメージは「人が親切」が69.9%で第1位に。

◆訪日外国人に人気と聞いて、びっくりしたことは?
100円ショップ、カプセルホテル、メロンパンなど
日本人にとっては当たり前のものが多く挙げられた。

 

◆あなたが訪都外国人に薦めたい東京の飲食店をお答えください。
あなたが訪都外国人に薦めたい東京の飲食店をお答えください。

 

 

調査データのダウンロードはこちら

 

■この調査で使用した調査サービスはコチラ
ネットリサーチ:https://neo-m.jp/research-service/netresearch/

■引用・転載時のクレジット表記のお願い
※本リリースの引用・転載は、必ずクレジットを明記していただきますようお願い申し上げます。
<例>「生活者を中心にしたマーケティング支援事業を提供する株式会社ネオマーケティングが実施した調査結果によると……」

■「ネオマーケティング」
URL:https://neo-m.jp/

ダウンロードしていただくと、リリースデータをPDFでご覧いただけます。