ネガティブな感想よりポジティブな感想を伝えることが判明!
ブログやSNSよりも家族や友人に伝える人が多い結果に
総合マーケティング支援を行なう株式会社ネオマーケティング(所在地:東京都渋谷区)では、世の中の動向をいち早く把握するために、独自で調査を行なってお ります。今回2015年11月6日(金)~2015年11月9日(月)の4日間に、1週間に一度以上、車を運転する、ビールを飲む(発泡酒は除く)、スマートフォンを使う、SNSに投稿する、カップ麺を食べている、のいずれかに該当している406人を対象に「生活に関わる商品の推奨度」をテーマにしたインターネットリサーチを実施いたしました。
<調査背景>
自動車やビール、スマートフォンなどは、生活に欠かすことのできないという方も多くいらっしゃいます。愛用・愛飲している商品を家族や友人に薦めることも多いのではないでしょうか。そこで今回は、1週間に一度以上、車を運転する、ビールを飲む(発泡酒は除く)、スマートフォンを使う、SNSに投稿する、カップ麺を食べている、のいずれかに該当している全国の20歳~59歳の男女406人を対象に「どのメーカーのものを使用しているか」や「感想を、実際に伝えたことはあるか」など「生活に関わる商品の推奨度」に関する調査を行ないました。報道の一資料として、ぜひご活用ください。
<調査概要>
調査の方法:株式会社ネオマーケティングが運営するアンケートシステムを利用したWEBアンケート方式で実施
調査の対象:アイリサーチ登録モニターのうち、1週間に1度以上、以下のいずれかに該当している全国の20歳~59歳の男女
・車を運転する
・ビールを飲む(発泡酒は除く)
・スマートフォンを使う
・SNSに投稿する
・カップ麺を食べている
有効回答数:406名
調査実施日:2015年11月6日(金)~2015年11月9日(月)
「生活に関わる商品の推奨度」 主な質問と回答と一部抜粋
◆普段使用しているスマートフォンのメーカーは?
約5割が「Apple」と回答。推奨度の平均点は7.3点。
◆普段運転している自動車のメーカーは?
「トヨタ」が最も多く25.0%。
■この調査で使用した調査サービスはコチラ
ネットリサーチ:https://neo-m.jp/research-service/netresearch/
■引用・転載時のクレジット表記のお願い
※本リリースの引用・転載は、必ずクレジットを明記していただきますようお願い申し上げます。
<例>「生活者を中心にしたマーケティング支援事業を提供する株式会社ネオマーケティングが実施した調査結果によると……」
■「ネオマーケティング」
URL:https://neo-m.jp/
ダウンロードしていただくと、リリースデータをPDFでご覧いただけます。