市場調査レポート

ブログ紹介商品の購入経験 20代が最多!ブログに関する調査データをご紹介

作成者: 株式会社ネオマーケティング|2015/06/10 10:56:00

ブログで紹介された商品の購入経験 経験有は20代が最多。閲覧・投稿したことのあるブログサービスはともに「Ameba」1位。ブログを閲覧する頻度は「ほぼ毎日」が最も多い結果に

総合マーケティング支援を行なう株式会社ネオマーケティング(所在地:東京都渋谷区)では、世の中の動向をいち早く把握するために、独自で調査を行なってお ります。今回2015年5月26日(火)~2015年5月27日(水)の2日間に、ブログの閲覧もしくは投稿の経験がある全国の20歳~59歳の男女400人を対象に「ブログ」をテーマにしたインターネットリサーチを実施いたしました。

 

<調査背景>

近年のSNSの普及によりSNS以外のブログサービスでの投稿や閲覧にはどのような変化があったのでしょうか。そこで今回は、ブログの閲覧もしくは投稿の経験がある全国の20歳~59歳の男女400人を対象に「閲覧したことのあるブログサービス」や「ブログを開設した時期」など「ブログ」に関する調査を行ないました。報道の一資料として、ぜひご活用ください。



<調査概要>

調査の方法:株式会社ネオマーケティングの運営するアンケートサイト「アイリサーチ」のシステムを利用したWEBアンケート方式で実施

調査の対象:アイリサーチ登録モニターのうち、ブログの閲覧、もしくは投稿の経験がある全国の20歳~59歳の男女

有効回答数:400名(20代~50代の男女:各50名)

調査実施日:2015年5月26日(火)~2015年5月27日(水)

「ブログに関する調査」 主な質問と回答と一部抜粋

 

◆ブログの閲覧をする際に使用する端末は?

第1位は「パソコン」89.9% 第2位「スマートフォン」36.7%
「タブレット端末」が「ガラケー(フューチャーフォン)」をおさえ第3位となり13.9%となった。

 

◆閲覧・投稿したことのあるブログサービスは?

閲覧・投稿共に、第1位「Ameba」第2位「FC2ブログ」
第3位「Yahoo!ブログ」に。

あなたのブログを閲覧・投稿経験ついてお答えください。

 

 

調査データのダウンロードはこちら

 

 

■この調査で使用した調査サービスはコチラ
ネットリサーチ:https://neo-m.jp/research-service/netresearch/

■引用・転載時のクレジット表記のお願い
※本リリースの引用・転載は、必ずクレジットを明記していただきますようお願い申し上げます。
<例>「生活者を中心にしたマーケティング支援事業を提供する株式会社ネオマーケティングが実施した調査結果によると……」

■「ネオマーケティング」
URL:https://neo-m.jp/

ダウンロードしていただくと、リリースデータをPDFでご覧いただけます。